たくさんのありがとう | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

昨年末にご登録いただいている修復ボランティアさま方に
「作業終了のお知らせ」と題してメールを送らせていただきました。

たくさんのありがとうをこちらから伝えたつもりが、
修復ボランティアの方々からもたくさんのありがとうをいただきました。
ほんの一部ではございますが、ご紹介させていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 長きにわたり「本プロジェクト」を支えて下さった事務局の皆様方へ
 ご苦労さまでした!!そして,「プロジェクト完遂」 おめでとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お世話になりました。
しっかりした事務局があったからこその修復作業だったと思っています。
事務局が閉鎖となりましても皆様の各方面でのご活躍を期待しております。
長い間、お疲れさまでした。また ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修復させていただいた方からのお手紙はこちらの方が元気をいただいていたように思います。
レタッチのお手伝いが出来た事、本当に貴重な経験でした。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年から4年以上の長きに渡り、写真修復ボランティアをしてこられた皆様、お疲れ様でした。
日々、仕事から帰ってきたあとにパソコンに向かう日々でした。
しかし私がこうして修復の作業をしてこられたのも、事務局の皆様による清掃、スキャニング、
そしてプリントから発送といった地道な作業があってこそだと思います。
残念ながらお会いすることはかな いませんでしたが、
皆様の活動のことを忘れることはないと思います。感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中には福島県にお住まいのボランティアさんは
「自宅が今年夏にやっと除染が完了しました。
しかし、周辺地域はまだ終わらず、福島の復興はまったく先の見えない状況です」

と、近況を教えてくれた方もいました。


ほめられるほどしっかりとした事務局ではなかったのですが、
こうしてみなさまから優しいお言葉をいただけて、
みなさまに支えられて、
本当にしあわせものの事務局です。