たくさんのありがとう | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

修復ボランティアさん達のご尽力により
先週はたくさんの完成写真を依頼者さまにお返しできました。

「394」様からはお礼のお電話を、「393」様からはお礼のメールをいただきました。

東北では11月になり最低気温が1ケタ台だそです。
神戸も寒くなってきたな・・・と思っていましたが、こんな程度の寒さではないようです。

「118」様からはお礼のお手紙を添えて、お礼のお品が。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3年前、津波と泥にまみれてどうすることも出来ずに
半ばあきらめていた娘所有の写真が親元に帰ってきました。

「復元可能ならば・・・」と祈るような気持ちで勝手に送ってしまいました。
本当に皆さまには貴重なお時間を浪費させ、
ご迷惑とご無理をお願いしてしまいました。
大変恐縮いたしております。

娘は未だ帰ってきてませんが、
震災以降3年半、貴隊各位をはじめ周りの多くの皆さま方に
助けられたり励まされたりしながら
お陰さまで今日もまた元気に生活しております。

「あなたの思い出まもり隊」の皆さまには心から感謝とお礼を申し上げ、
これからも益々活動が発展され拡大されますようにお祈り申し上げ
この度のお礼といたします。有り難うございました。


10月に引越しをしました。荷積みをしている途中に写真を受け取り、
娘の育った家で受け取った最後の郵便物となりました。

                                 「118」様・一部抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お礼のお言葉をいただけることはとてもうれしいです。
でも、それと同時に依頼者さまの現状も知ることも多々あります。

あれから3年が過ぎ子どもが産まれました
新しい家を建て引っ越しました

など、うれしい報告ばかりではありません。

今回のように悲しい報告も聞くことになります。


まもなく4度目の冬を迎えます。
街は変化をし、自分の環境も変化したことでしょう。

しかし、変わることなくこのプロジェクトを支えてくれているみなさまに感謝です。