一人じゃないよ。 | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

9月になり秋らしくなってきました。
8月は雨が多く、
特に福知山や広島の状況がテレビで映し出されるたびに心が痛いです。

そんな時に素敵なメッセージをいただきました。
ご登録いただいている修復ボランティアさまからのお言葉です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修復も長期戦となる模様。
これからも変化を伴いながら前に向かっていると信じて、
ご一緒させていただければと思います。

写真をうめる一筆一筆は涙をうめるような作業に近く、
ばらばらになったかけらを集めて思い出にかえすような作業ですね。

被災者の方々には「どうかあきらめないで」と祈っています。

活動を続けていると停滞期もあると思いますが、
それを待つ人がいることを忘れず、これからもがんばりましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あなたの思い出まもり隊プロジェクト」は
今は個々人の地道な作業に支えられて進んでいます。

一人でパソコンの画面とにらめっこ。

でも、その向こう側には修復ボランティアのみなさま、
そしてお写真を待ってくれている依頼者さま達がいる。

「わたしは一人じゃない」

そう感じるメッセージでした。