“ロボット●え”って何ですか? | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

皆さん、いつも読んでもらって
ありがとうございます!^^
マジメに更新できてなくて
ごめんなさい^^;鴨川です^^


“オタク”とか“萌え”とか
“マニア”という言葉に
嫌悪感を覚える方は、
今回の記事を読んでもらえれば
もしかすると印象が
ガラリと変わるかも知れない・・・
・・・かも知れない・・・です!?(笑)
いや、知らんw


※画像下の説明と記事文章は
 毎度のことですが別なので、
 混乱しないようにご注意下さいね^^


や、今回の話はね、
まあ、恥ずかしいんですが、
テーマは・・・ロボ●え(笑)
ロボって言うか、心のある無機物が対象、
ってことになるかな?^^


鴨川が子供の頃に
ロボットに対して感じてきたナニか。
それが何やったのか、
最近分かったんですよね^^
(ちなみに画像では全く伝わりません(笑)


載せてる画像は、5~10歳くらい?の時に
好きやった作品に出てくる
ロボット?たちがほとんどです^^


ロボットが出てくる作品は
もっと観てたはずなんですが、
思い出せないので
昔、こんな作品あったよ!!
ってコメもらえると
超うれしいです!!^^


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ご存知R2^^超好きですw
ウチに80cm程度のヤツいます^^
3POは子供の頃はうるさかっただけw
でも、コイツがいるからこそ
この作品は面白くなってるんよねw
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ヨーダの家を背伸びして覗くw
めちゃカワイイw
ご主人に忠実でかなり全6作品にて
超デキル奴ですが、たまにドジっ子^^
C-3POへのツッコミ役でもあります^^


いやあ、僕ね、無意識になんですが、
何でか美少女ものアニメとか全く興味がない・・・
(リアル女子は好きですけどね~w)、
もちろん美男子ものアニメなんかも無論興味ない。


が、しかし!


それを観たい人や
「好きだーっ!」って人の気持ちは
何でか・・・すごく良く分かる・・・(笑)

僕自身は興味無くても、
興味ある人達がいるのは良く分かる。
(連れの男子には昔からそれが好きなヤツもいますし、
ウチの親父も60過ぎてアニメの女子が大好きですw)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
『ニューヨーク東八番街の奇跡』って
作品の宇宙船ロボット家族と
取り壊されるアパートの住人の
心温まる触れ合い^^
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
喋らんけど、かわいかったなあw
ヤバい・・・左上のはお母さんUFOねんけど、
目が・・・目がかわええやんけ・・・w
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
このパケ画像で日本語の無かった・・・w


この間ね、何やったかな・・・
・・・えと・・・あ!
『スターウォーズ/
 エピソード1ファントムメナス』や!
あれの3Dを観に行った時にね、
「どーせ何十回と観てるしな~」と
期待なんか全くしてなかったんですよ。
でも久しぶりに真剣に観た。


その時にね、
オープニングのBGMや
劇中の色んなシーンで
何でか分からんねけど、


アレ?何や?この、目に滲んでるものは?w
はて?この背中とか腕に立ってるブツブツは?w



そです。トリハダとナミダすね(笑)
理由が分からんのです。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
『ナビゲイター』って作品です。
宇宙船やけど喋りますw
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
どんな話かほとんど忘れたけど、
主人公の少年と旅する話やったよね?
この宇宙船、たくさんの星々を旅してきたらしく
ハムスター程度の大きさの小動物も
いくらか飼育してたかな^^


邦画思い出して申し訳ないんですが、
昔、岡田君と黒木瞳の
『東京タワー』を劇場で観た時、
改めて気付いたんですよ。
主人公の岡田准一がオーケストラ会場で
演奏されてる曲聴いて涙流すオープニングね。
あったやんね?そういうシーン。
アレは何や?
ヤツのあの感覚は何や?



岡田くんが聴いてたのはもちろん
数十人の人が奏でる音楽のみ。
歌誌がある歌じゃない。
ただ、ただ音楽を聴いただけで涙する。


不思議な事じゃない。
生きてれば何度も体験することです。
きっと、誰もが、どこかで。
多分ね。
涙せんでも、鳥肌くらい立ったことあるでしょう?
音楽じゃなくても、
ただ風に当たったり、
ただ季節の始まりの匂いを感じ取ったり、
何らかの風景を目にしたり、
或いは、味わったことないものを口にしたり。
いや、全く知らない他人の
何気ない思いやりに気付いた時かも知れん。
みんなそれぞれに、ツボは無限にある(笑)
もしかすると、入った公衆トイレが
キレイな度に涙する人もいるかも知れん(笑)
「理由は分かんね!
でもオラ泣けてくるだよ!」ってね(笑)


分かってるけど、分からん。
言葉にならんそんな感覚。


話がばーんと飛んで(飛ぶなw)、
『トランスフォーマーリベンジ』かな?
1作目かな?観た後からずっと
主人公のサム(シャイア・ラブーフ)が
手に入れるボロ車バンブルビー。
アレに対する僕自身の感覚が
「何コレ!?」というね。
(良い意味で^^)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
1作目^^この古い型のカマロの方が
僕はセンスあると思うンやけどw
カッコイイしw
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
BGMが運命的なものから
ロックなものに変わった瞬間の
このシーンでハゲそうなくらい
鳥肌立ちますw毎度w
後ろのが敵ロボット(バリケード)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ラブーフの演技が全般通して
何でか全部コミカルw
本気で怖がっててもコミカルw
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
こいつの3作通しての何ちゅうの?
健気さ?アホっぽさ?
ヤル時はヤルもの凄い強さ?が全部ええねんw
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
レトロのが好きやけど、
こっちは・・・ふつくしい・・・w


多分、ずーーーっと前から
知ってた感覚やけど、
改めて頭で考えて
言葉で自分自身に説明したくなった
この感覚は一体・・・?


あ、ハナシ引っ張り過ぎ?(笑)
ごめんなさい!


やから2年位前かな?
気になってしゃーなかったので
その時「まさか!?」と思った言葉
調べてみたんです。


そう、
“萌え”という言葉。
(今更wちゅか遅ッ!w)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
コレが怖かってんな~w
テカピカボデーで無言?で迫ってくるから
マジ怖かった覚えが・・・
でも興味本位で観てしまうという・・・
ハーヴェイ・カイテルとかカーク・ダグラスとか
全く覚えてないしww
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
そそ!これ!


元々は美少女アニメとかかな?
(違ってたらゴメンよ)
から使われ始めた言葉なんでしょうが、
色んなものに使われるようになってきたでしょ?
動物とか可愛いものとかにもね。
男性のみならず、女性も使う。


調べた時に書いてあったので
覚えているのは確か・・・



“強く込み上げてくる感情・想いのこと”


自分以外の対象、
それが有機物でも無機物でも
人類ひとりひとり
全ての人が何らかのものに対して
感じたことが(きっと)あるだろう
感情じゃないかなあと思う。
それってさ・・・、
“好き”でええんちゃう?(笑)


そう思ったわけで。
その言葉への造詣深い人には
厳密な定義は違うと言われそうやけど^^;

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
『ショートサーキット』
軍事利用の為に作られたロボットが
カミナリに当たって心を持つというww
コイツはベラッベラと喋りまくります^^
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
眉やら瞳孔を上手く表現してて
表情豊かでカワイイねんよ、コイツもw
賢いけど天然でドジでw
加えてメチャ好きやったアリー・シーディの・・・
髪型が否応ナシに時代を感じさせる!ww
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
このポスターがまた、
センスがあるのか無いのかw


やから、僕のロボットへのこの気持ちは
“ロボ萌え”なんかな、と(笑)


マニアとかオタクという程の
ロボット知識は無いけど、
“ロボ萌え”って言葉自体面白いしね^^


話ポンポン飛びますが、
学生時代の親友がね、当時、
「お前、こんなもん集めてどうするわけ?w」
って、よく言ったんですよ、僕に。
カードダスとか、今で言うところの
フィギュアとか集めてたもんでね^^


そんなもん、僕に言わせれば
「知らんわ!w
だって好きねんもん!w」

ってとこですよ(笑)
お前かて、何で英語勉強励んでんねん!
ってね(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
これは『テラホークス』って人形劇のドロイド
これは欲しかったなあ、ガキンチョの頃w
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
更に古い人形劇^^
こないだ出てきた下敷きが
カビてたww


だってさだってさ、
ランナーにフルマラソン走る理由聞く?
登山家に山登りする理由聞く?

趣味は読書、音楽鑑賞な人に
「何で?」ってさ。
アマチュアとかプロフェッショナル関係なくさ。


そこにあるのは、頭で理屈こねる前に
“何か分からんけど無性に好きやねん!”

ちゃうんかなあ^^
(や、言葉でも説明出来るやろうけどね^^)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
忘れたらアカン『ナイトライダー』
ナイト2000って車が喋りますw
得意なのはジャンプwとにかくジャンプw
沼に沈みそうになるシーンはトラウマw
デビッド・ハッセルホフは
久々に『ドッジボール』で見かけて
ネタ役やったんで笑ったw


使う言葉は“好き”とか“ファン”とか
“マニア”とか“オタク”とか
それぞれ違ってるし、
人それぞれ
興味があるもの・事・人?
ちゅか感じるツボは全然違うけど、
誰だって、
何かを・誰かを“好き”って思う気持ちはある。
そのことは全人類共通なんじゃわ^^
(ちなみに僕はどう呼ばれてもいいですw)


他の人に言葉で伝えるのは大切やけど、
僕はこの、
“理由が分からんのに鳥肌が立ってしまう”
“理由が分からんのに涙が滲む”
“理由が分からんのにミゾオチがギュッとなる”
そういう自分の感覚を
死ぬまで大事にしたいと思います。
そういう瞬間に出会った時、
「あ!まだ心が生きてる!」
って嬉しくなるんでね^^


(ただ、感じなくなるのは悪いわけじゃない。
鈍くなったんじゃなく、強くなったんだ・・・と思う
そういう意味では、敏感なままでいたいのは
弱いまま・・・とも取れるし・・・orz
う~ん、良いこととも言い切れんかな^^;)


むしろ、ツボが浅く広くなっちゃって、
号泣が少なくなって来たのは何でやろ?(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ロボちゃうって?
誰がおっさんぽいねん!w
ええやん、かわええしw
そこのアナタ!
イォークに対してイラつく人は
精神的ドSよ!w

カヨワイ生き物をド突きたくなる人はドSです!w
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ワーウィック・デイヴィスは嫌いか~?
『ウィロー』好きやったな~
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
スターウォーズ外伝の
『イォークアドベンチャー』・・・と・・・
もう一作はなんやっけ?
『エンドア』!そうそう^^


あ、やから!
そういう感覚を持ってる人は
これからも大事にしてやって下さい^^

そういう感覚を持ってない人は、

初めてその感覚に出会った時に

興奮して下さい(笑)



今回の記事、
感覚的過ぎてアホっぽいですか?
そーですか!(笑)

何が言いたいか、僕も分かってませんw


・・・ちゅかさ~・・・、


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
スキに限界はナイ!!(笑)
“Artoo”の文字がスタイリッシュ過ぎる・・・


毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!


ポチッと応援して頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村