劇場で観てきた映画思い出し『ミッション:8ミニッツ』③ストーリーネタバレ壱 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

劇場で観てきた映画思い出し
前回『ミッション:8ミニッツ』②あらすじ・鑑賞ポイント編
                 
今回『ミッション:8ミニッツ』③
ストーリーネタバレ壱

※ネタバレありますので
 【ネタバレ注意】表示してます。
※いつもながら曖昧な思い出し。
 すいません^^;
※「記憶違いやで!w」といった
  コメもその他のコメも大歓迎!
※画像は記事完成後追加ルール

僕のブログは毎度、
詳細まで書くので
ネタバレ扱いにしてますが、
この記事までは
読んでもらっても
たぶん大丈夫のはず。

ネタバレして
面白くなくなってしまうトコまでは
書いていません。
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


少しは解説しようかと思ったんですが、
結局ダラダラ書いちゃう鴨川です・・・^^;
取り敢えずは詳細を思い出すのだ!
今回からも記事がクッソ長いです^^;


いっつもながらですが、
誤りもあるだろうし、
シーン忘れて拾い切れてない部分も
多分、たくさんあります。
もちろん順序もバラバラな部分も
ありますが、そこんとこは
「鴨川やからしゃーないでw」
ってな感じでよろしくっす^^
(何を今さらw)


好きなシーンは・・・、
もう、記事内に追加しちゃおっと。
しかしどういう風に解説しよ・・・悩むw

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
自分にとってはモナハンよりも
彼女の方がヒロインやった
何でやろ?^^


ネタバレしないで主人公視点で
ストーリーを簡単におさらいすると、



目が覚めると電車の中、
知らない人と状況。
自分の顔も知らない男の顔になっている
     ↓
列車の爆発で死亡すると共に、
別の個室で目が覚め、
“包囲された城”という部隊?
オペレーターに「これは極秘任務」だと
説明を受ける
     ↓
8分以内に爆弾事件を解決しろと
再度、無理やり転送される
     ↓
●何故8分間って決まってるん?
●どうやって他人に乗り移ってるん?
●何故繰り返し同じ任務が出来るん?
●自分はヘリの操縦をしてたはずが、
 気が付くと、この狭い部屋で
 一人なのは何故?

●爆発する度、転送される度、
 フラッシュバックする映像は何?


こんな感じです。
キャッチコピーの
“映画通ほど騙される”っていうのは、
きっと、簡単に予想出来うる範囲の結末に
さらなるエンディングを
迎えるからだろうと思います。
この映画があと数年前の作品なら
ピッタリかも知れなかったですが、
ユーザーを驚かす複雑な展開の映画は
すでに沢山出回ってるので、
むしろ時代錯誤な
キャッチコピーと言える・・・かも^^;


さて、では思い出して行きましょうか!



【ここからネタバレ閲覧注意】

↓   ↓   ↓   ↓

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
転送先で鏡に映った自分。
ショーン・フェントレスって人。


この映画で観客がその目で確認できる
転送回数は恐らく8分間×9回。かな?
(記憶曖昧で言い切れない。笑)
その9回に分けて解説していきます。


順序が違ったり、間違ってたら
遠慮なくコメントくだされ!^^

よろしくです!


主人公のスティーヴンス大尉

(ジェイク・ジレンホール)視点で。
“8分世界”と“現実世界”で区別します
停車する駅は1つ。
ひとつ目の駅名を忘れましたw
そしてシカゴ駅に向かう最中に爆発。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
貨物と交差した瞬間を狙って
爆発させられている

●転送1回目
<8分世界>

何が何だか分かってません(笑)
目の前の彼女クリスティーナ
(ミシェル・モナハン)が
「あのアドバイス役に立ったわ」。
何で俺を「ショーン」て呼ぶの?
コーヒーは靴に引っ掛けられるし、
周りには嫌味なサラリーマンや
お笑い芸人がいるし、
車掌に切符を拝見と言われても、
自分の切符がどこにあるのか知らん。
彼女が胸ポケットにあることを
教えてくれる。


とにかく、ほぼ無言。
ビビリッぱなしの主人公(笑)
彼女が触ってきても
ナニ勝手に触ってんの!的にビクッ!


向かいからやってくる電車と
すれ違った瞬間に大爆発。
そして、何かがフラッシュバックする。
(これ毎回です。転送時もです)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
こんなんかな?
知ってる人には・・・モゴモゴ


<現実世界>
突然、別の部屋に。
自分以外は誰もおらず薄暗く、
目前のモニターの中の女性グッドウィン
(ヴェラ・ファーミガ)が
「こちら包囲された城。応答して」
初めての転送でボンヤリしていたところを
モニター上に表示される
画面・彼女の質問・音の2段階覚醒
目が覚める。8分間の極秘任務。
★「とにかく爆弾を見つけろ」


このシーンはちょっと惹き付けられたな~^^
「私の名前を言ってみて?」と言う
グッドウィンに対して、
「え~と誰だっけ?思い出せない」
頭がボンヤリしてる主人公に、
彼女がモニター上から施す
覚醒方法なんですが、


1段階目が、何やら
ちょっとした物語を話し始め、
次にトランプのカードを5枚
モニター上に表示する。
まだ、ボーっとしてる主人公。
次に2段階目、フクロウの鳴き声
・・・やったかな?を流すと、


ボーとしてモゴモゴしてた主人公が

突然シャキッとして、彼女の名前、
カードを大きい数字順に暗記暗唱、
完全に聞き逃してるはずの
1段階目の物語の登場人物の名前
リリーまで言ってのける。
うおお!訓練された兵士やん!
と思わされた瞬間でしたねえ^^
デザイン的に一番手が込んでるのは
このシーンやったりして(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
現実の方では若干病的
顔色の悪さも、目が大きく、
ホリが深いので似合うね


そしてまだ喋ってる最中やのに・・・、
「ちょっ・・・待っ・・・!!」ばしゅしゅっ!
強制転送(笑)話聞いてるヒマないねん。
悪いすまんゴメン(←思ってない。笑)


●転送2回目
<8分世界>
さっきよりは落ち着いて状況を分析するが
観客の僕らからすれば
未だに飲み込めてない(笑)


「仮想訓練だろ?それにしちゃ
君も良く出来てるな」と言いながら
クリスティーナに触ろうとしたり、
とにかく興味津々(笑)



自分のカバンから手掛かりを探したいのか
ノートを取り出すと、
“クリスティーナとコーヒーを”
書いてある。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
彼はこっちを見つめています
や、知らんけど(笑)


列車は駅に停まる。
薄い水色のフリースを着た男が
財布を落としたようで
それを拾った人が渡しているのが見える。
列車の壁を触り、
手に付いた埃を指でこする。
仮想現実空間が
普段よりリアル過ぎるのか、
無言で驚く。


何がキッカケか忘れちゃいましたが、
とにかく、トイレの上の天井裏に
80~100cm大の爆弾ぽいものを発見。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ぬぉ!こ、こいつか!


爆弾には携帯電話が
くっついている
けど、
解除法が分からないので、


「グッドウィン!
解除法なんて分かんないよ!
仮想訓練を終了してくれ!」

空に向かって叫ぶが、反応が無い。


携帯電話で起爆するんじゃないかと踏んだ
スティーブンス大尉は
しぶしぶ車内に戻り、連邦保安官と偽って
乗客に携帯電話の使用をやめるように
頼むが聞いてくれない。
PC触った胡散臭い男が
疑って来たのでムキになってぶん殴る。
なんてやってると8分が経ってしまい
背中から大爆発に巻き込まれる。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ちょとみんな聞ィてー!

<現実世界>
部屋を見渡すと、オイル(水?)が
したたっていて、何だかちょっと寒い。

けど、グッドウィンと
後ろにいる博士(ジェフリー・ライト)は
「冷却装置は正常だ」
意味分からん、寒いのに(笑)


こんな仮想訓練のことよりも、
ヘリの操縦をしてるはずだったのに
何故ここにいるか知りたい主人公。
とにかく親父に電話させて欲しい。


んなことはスルーされ(笑)、
任務の内容の説明を受ける。
列車が爆破され、乗客全員が死亡。
このテロリストは
次の犯行声明を
出しているが、
それが目前まで差し迫っており、
もう残された時間がない。
何としても阻止せねばならないらしい。
とにかく8分間を繰り返し、
少しずつ前進するしかない。


どうやら、やはり携帯で
列車外から起爆しているようだ。
★「爆弾を仕掛けた犯人に目星を付けろ」


「とにかく親父に電・・・」ばしゅしゅ!
強制転送(笑)


↑  ↑  ↑  ↑

【ネタバレつづく!】



次の記事は↓
『ミッション:8ミニッツ』④ストーリーネタバレ弐

前記事↓
『ミッション:8ミニッツ』②あらすじ・鑑賞ポイント編

毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村