思い出し映画37作目『処刑ライダー』 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前記事『ネイビーシールズ』
出演チャーリー・シーンから繋がって・・・
          ↓
今回『処刑ライダー』

※ネタバレありますので
 【ネタバレ注意】表示してます。
※いつもながら曖昧な思い出し。
 すいません^^;
※「記憶違いやで!w」といった
  コメもその他のコメも大歓迎!
  頂いたツッコミコメは
  記事にフィードバック!
  画像は難しいけどね^^;
※画像は記事完成後、収集ルール
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
タイトルも画像も怖い(笑)
でも、そんな映画ちゃう^^


最近、ショーン・ビーンと浅野忠信を
兄弟役かなんかにして
映画を作って欲しいなあと思ってる
ワケの分からん鴨川です^^


えと、今回は皆さんの期待を
大きく裏切り、今となっては
マニアックな作品、『処刑ライダー』
思い出していきたいと思います^^;
今回は思い出し映画らしい
思い出し具合です^^


これもチビッコの頃に好きだった作品で
チャーリー・シーンが
めっちゃカッコイイのと
ヒロイン役のシェリリン・フェンが
非の打ち所のない完璧美少女で
何かとボインを見せてくれた
懐かしい映画です。


ではでは、今回は適当に
思い出して行きま~す^^;



≪出演≫
謎の青年役にチャーリー・シーン
元彼を殺されたヒロイン役に
シェリリン・フェン
保安官?警官?役にランディ・クエイド
チンピラ走り屋のリーダーに・・・。
うん・・・忘れた!(笑)
ヒロインの元彼の弟役とか
もっと知らん!!(笑)
ジョン・レグイザモ?ちゃう!w

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
分かりづらい(笑)
後ろは多分、例のバーガーショップ


≪あらすじ≫
とにかく悪さする走り屋連中が
おりましてな、その連中、
無理やりレースで1対1の勝負をさせ、
汚い手を使って勝ち、
負けた相手の車を奪うっていう
ヤラシイ連中です。


そのリーダーがこれまたヤラしい奴で、
ヒロインのシェリリン・フェンがね
彼氏とヨロシクやってる最中に
邪魔した上に暴行して殺しちゃう?
やったかな?
真っ赤な部屋?明かり?
だった覚えがあります。
でね、その殺されてる男子がね、
多分チャーリー・シーン(笑)
で、ヒロインは無理繰り
その走り屋リーダーの彼女にさせられます
多分、コレ回想シーンやんね?
そんな気がする。
ちゅか、顔ハッキリ見えたっけ?


で、突然、バイクに乗って現れる謎の青年
チャーリー・シーン。まあ、初っ端から
完全にネタばれててですね、
見てるこっちは当然、
アレ?この人、殺されてた元彼と同じ人?
になりますわね。
でもね、周りは誰も気づかんねん(笑)
弟もヒロインもね^^


でで、例のチンピラ走り屋どもがいる
荒野の道路にですね、真っ黒の
キレイな流線の形を持った
謎の車が現れます。

これがね、まあ、連中の車ももちろん
カッコイイんですが(多分)、
一線を画すデザインでですね、


窓も真っ黒すぎて車検通らなそうな
スーパーカーなわけですよ(死語w)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


まあとにかく、いいカモが来たってことで
いつも通り強制的にレースさせて、
この車を奪い取ろうとする訳ですが、
レース終盤でですね、例の黒い車が
すごいスピードで消えてしまい、
追いかけてみると、
その車、横向きに止まってまして、
衝突して一味の一人は死んでしまいます。
同時に黒い車も大爆発を起こして、
バラッバラに。


が、しかし!


その車、なんだか光が集まったかと思うと
元の形状を取り戻して、
その場を去って行くんですね。


死んだはずの青年が現れた?
そして、あの謎の車の正体は?
みたいな内容です。


オープニングBGMとか
レースシーンのスピード感、
爆発しても戻っちゃう
無敵のカコイイ謎のスーパーカー。
クールガイなチャーリー・シーンに
ボイン美人なシェリリン・フェン。
当時流行った?ローラースケートな
ハンバーガーショップ。
えと、サ、サボテン?w

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
あああ・・・カサヴェテスいるし・・・


まあ、当時の自分には魅力満点な映画で
多分、地上波でも何度もやってました。
昔は1週間全部洋画劇場ありましたねえ。





【ここからネタバレ閲覧注意】


↓   ↓   ↓   ↓




今回はめっちゃアッサリです。


その車が要は処刑していくわけです。
例のチンピラ走り屋どもをね^^


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


で、当時この映画に
何故だか魅入られた理由が、
●相手の謎の死に方
●事故現場に落ちてて、
 突然消えちゃう謎のパーツ


まず、チンピラの死に方ですが、
大爆発でバラバラかと思いきや、
カラダは素っ裸の真っ白で、
目玉の部分だけ黒いんです。
そう、目だけがない。
でもね、


理由は明かされますん!(どっちw)


でで、車の中の人なんですが、
この人どんなカッコしてるかって言うと、
バイクスーツ加工した・・・というか、
『砂の惑星』のような・・・や、ちゃう!
あんな、柔らかそうちゃう!
筋肉質風の堅そうな加工が全身に。
で、真っ黒なんですが、
なんか、外科医師が大掛かりな手術で使う
ドデカい銀色の器具みたいなパーツが
カラダのところどころに付いてます。
そして、頭に被ったメットは
ただのフルフェイス。
よって、


身長低(ひく)っ!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
もーカッコええんか、
悪いんかワカラン(笑)


でね、自分の車ともども、
敵を一人ひとり始末して、
大爆発を起こす度にですね、
その破片の中に、あの体に付いてた
銀色のパーツが落ちてまして、
毎度SFXでフュウィンッ!っと
光って消えちゃう。


この突然現れた謎の車と謎の青年の
関連性がほぼ全く無くて、
ただ、元彼チャリシンを殺したのは
あのチンピラリーダーなんで、
まあ、死んだ人が蘇って復讐に来た?
なんて予想はしながら見てたわけです。


で、残す敵はリーダーだけになった頃、
ヒロインとお出掛けしてた?チャリシンが
こんな一言?を言うんです。
「もう時間が無いんだ」
多分言う。多分そんな台詞。
ん?って思うんですけど、
ああ、あの体のパーツの数って
タイムリミットか!
とか、具体的には時間というより、
体張って大爆発出来る
回数なんかな?なんて思って観てました。
あ、そう言えば、この人、
光になって散って消えたり、
バラバラになったのに光が集まって
実体が現れたりするので、
やっぱ霊か何か?かな?って。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


でも、フッと思い出すのって、
ランディ・クエイドが、車を止めて車内で
食事するバーガーショップで、
窓の横に引っ掛けたトレーを
ちゃんと返さずにひっくり返して、
そのまま行っちゃったりした
行儀悪いシーンとか(笑)
一味の一人に、何か、
ガソリンか、それともオイルかは
知らないですけど、とりあえず人の
飲み物じゃない得体の知れん液体を
いつも飲んでて、その度に、


「効くゥ~!」


って顔が今思えば、
一杯目の生ビール飲んでる
リーマンみたいに旨そうでした、
とかね(笑)
ちゅか、『マッドマックス』でも
全く同じキャラいなかったですか?(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
望んだシーンが画像検索で
出てきた時の快感と来たら無い(笑)
おっさんちゃんと食えw


正直、ラストってどうなったんだか・・・?
ラスボスも容易くやっつけて、
ヒロインや弟ともお別れ・・・かと思いきや、
あっちの世界には帰りませんでしたような
そんな話だったような・・・(笑)


でも、最後の最後は良かったですよ。
死んだはずの兄貴が生きてるってことに
弟が気付くシーンなんですが、
チャリシンが、キーを渡すんです。
何だよコレ?って聞くと、
アレだよ、って外の車を指差す。
あのスーパーカーです^^
アンタ何者なんだ?って聞くと
兄貴だって言っちゃうんですけど、
死んだはずだと頭が決め込んでるから
何言ってるんだか分からない。
じゃあ元気でな、ってチャリシンは
消えちゃうんですけど、
車に超大喜びした後、
フッと気付いて表情が変わって、
大声で消えた彼の方向へ
彼の名前を呼びます!


「●●~!●●~!!▲▲~!!!」(笑)
じぇんっじぇん分からん(笑)
何やねん、この記号は・・・^^
名前忘れてんもん;o;


●●・・・主役チャリシン
▲▲・・・元彼(死んだ兄貴)チャリシン
ま、イメージくらい出来ますかね?^^
もっかい言いますが、
どっちもチャリシンです(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
2人とも若い!!
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
破壊力は中程度?(笑)

↑  ↑  ↑  ↑


【ネタバレおわり】




今、wiki見たところ、原題は訳すと
『生霊』ってちょ!w
『処刑ライダー』と全然ちゃうやん!
邦題結構怖かったしなあ、当時(笑)
てっか、wikiあっただけありがたい^^;
走り屋リーダーは
ニック・カサヴェテスか~!やられた~!
思い出せんかった・・・。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
車から出歩くシーンなんかあった?


リンク見てみて下さい^^こんな感じ↓
超懐かしい^^

★処刑ライダー 予告編

★処刑ライダー 主題歌


次回は、
『インデペンデンス・デイ』ですが、
また長くなると思うので、
数シーン思い出しで^^
2記事になっちゃうかな~?


次の記事は↓
『インデペンデンス・デイ』


前の記事は↓
『ネイビーシールズ』


毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村