★映画の見方?① | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

※お知らせ※
いつも長文過ぎるので、
アッサリ書いたのですが、何だか色々
誤解が生じてしまったようなので、
内容をゴッソリ削り、改変しました。
せっかくコメ頂いたのに、
ご迷惑お掛けして申し訳ないです。

※ご注意※
このテーマの記事は
鴨川個人の、鴨川個人による、

鴨川個人にとっての
映画に対する考え方を

書いているだけの記事です。
つたない文章力ですので、
誤解が生まれる可能性がありますが、
一切、他人を誹謗・中傷するものでは
ありません。


初めに言っておきます。
この記事・・・、
何の参考にもなりません!!(笑)
よって、読んで頂く場合は、
参考程度、と思って軽く目を通して
頂けるとありがたいです^^
「ああ・・・いつもの鴨川の
こだわりか・・・」程度で!w

※多くの身になるコメを頂いています。
  もちろんそちらは参考にして下さい^^
 いつもありがとうございます^^



こんにちは!鴨川です^^


なんかちょっと、
各作品のことじゃなくて、

“どんな作品でも
観て良かったと思える映画鑑賞の方法”


について、チラホラ思いつきで
書いていくテーマ(カテゴリ)を
作ってみました。
読んで貰いたいとは思うので
記事にはするんですけど、
ひとり言みたいなもんです^^
まあ、自分の頭ン中で
考えてることの一部です。

理屈っぽいです(笑)


目的は、
“好きじゃない映画を
好きになるにはどうすればいいか?”

それを目的としたテーマです。
上のを言い換えただけですね^^;


じゃら、早速。
映画批評って、何が基準でしょう?
批評って事は、
否定もするし、評価もするってことで、
そのベースとなるのは知識?
映画を観た本数?
それとも、時代背景や製作過程が・・・。


や、そういうことが書きたいんじゃない。
自分には映画批評なんて
高レベル過ぎることは出来ん・・・^^


その映画を面白くないものに
してしまってる原因は?



そのひとつに、責任転嫁の割合ってのが
あったわけです。自分の中にね。


自分の思考のクセとして、
自分の中に生まれた嫌な感情の
その原因を外には求めたくない
ってのがあります。
ほぼ、強迫観念です・・・(笑)
(幼少期のトラウマが原因)


つまりは『マトリックス』のスプーン(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
分かってもらえます?w


しかし、現実には、
そう上手くはいかない。
心とアタマが分裂します。
よって、原因を自分の外に求め、
それを否定したくなる。
(かなり極端な言い方をしています)


その原因を自分の内側に求めるか?
その原因を自分の外側に求めるか?
(無宗教ですw)


そのパーセンテージの話です。


≪制作者側≫
制作者の意図(観客に伝えたいこと)と
それを表現し切れているかどうか。

≪観客側≫
観た作品をどのレベルの深さまで
受け止められるか。気付けるか。


映画鑑賞のみならず、
人間関係でも何でも、自分の接触する
全てのことに関しても言える事ですが、
原因を自分に求めるのか、
自分の所為ではないと
責任を相手に求めるのか、
その2分された思考・選択が
大きな違いを生む・・・と思ってます。
(鴨川個人のことですからねw)


≪外側に求めるなら・・・≫
「脚本は良かったのに表現力が
無かった監督がダメ」など

≪内側に求めるなら・・・≫
「あの抽象的な表現の奥にある意味を
汲み取れなかった自分がダメ」など


で、結局何が言いたかったかというと、
自分の場合、
原因は100%自分の内側に求めたい
ってことです。


自分が変われば世界は変わるって、
受け取り方を柔軟にすれば、
全てが良いものに見える
ってことでね^^


え!?イタイ?キレイごと?天然?
分かってますよ!!(笑)
でも、擦れて固くなっていくことも、
また逆に、同じくらい大切なことだと
思ってます。ちゅか、十分スレた・・・。
・・・いいや、足らんな!功夫が!!


・・・。


・・・アレ?
ちゅうことは、現実世界だけじゃなく、
マトリックスも大切ってことよね?
や、そりゃそやわ(笑)



まあ、今回の結論として・・・


そういう風に考えると、
「あの映画監督が下手!」とか、
「ただの●●映画やん・・・」って
残念に感じた“その先”に行ける
と思うんすよね~^^


あ~あ、おっかしな記事書いた所為で
さらに変態になってしもた(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
原作読んでないお陰で良作w


ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村