思い出し映画7作目『ベスト・キッド』 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前記事『キンダガートン・コップ』
出演リチャード・タイソンでリンク
         ↓
今回『ベスト・キッド』


※ラストシーンのネタバレあります。
 “以下ネタバレ閲覧注意”の表示をしてありますが、
 ネタバレが苦手な方は一応ご注意ください。


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

今回は、なつかしのベストキッドです。ジャッキーとウィル・スミスの
息子のベストキッドじゃありませんよ。パット・モリタの方です(笑)。
まさかリチャード・タイソンが出ていたなんて夢にも思いません。

1980年代の青春映画です。
主人公ダニエルさんにラルフ・マッチオ、師匠役ミヤギさんにパット・モリタ。


 ≪あらすじ≫

いつも学校でいじめられている中学生?高校生?の主人公ダニエルさんが
ある日、道端でいじめられているところを、やたらと強くて
不思議なおじいさん、ミヤギさんに助けられる。

どっちが言い出したんだか忘れちゃったけど、師弟関係になる2人。
強くなるための方法を教えてもらいつつ自分を鍛えていくダニエルさん。
暴力を使ってやっつけるタメじゃなく、大切な人を守る心の強さを
身に付ける事が大事だと教わっていく。だったような?(笑)

そして、空手?少林寺?の試合の日がやってきた・・・。


みたいな内容じゃなかったでしたっけ?もう全ッ然忘れてしまってますね!
そのお陰で、今回の記事は短く・・・なるのか!?(笑)


思い出すシーンはたった2つしかないんです。
ひとつは、筋力だか心だか分かんないけど、とりあえず鍛えてるシーン。
クルマ・・・は、黄色かったような気がするなァ~、
ホルクスワーゲンじゃなかったでしたっけ?
ダニエルさんが右手と左手に洗剤を付けたスポンジを持って、
レフトライト言いながら、車を洗車するわけです。
そこで、ミヤギさんのこだわりが“洗うときは円を描くこと”


今思えば、単に車を洗わせたかっただけやん!って
ツッコミ入れたくなりますが、あの時はどうだっけ?
ミヤギさんの車じゃなくて、人の車を洗ってお駄賃もらってたかも。
しかし、なぜこんな方法で強くなれるんだ(笑)。
ちゅか、バイトかい!


で、もうひとつ記憶があるのはラストの試合シーン。



【以下、ラストシーンネタバレなので閲覧注意してください!】

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


空手のトーナメント大会で2本先取すれば勝ちでしたっけ?
いつもダニエルさんをいじめてたヤツがラスボスです。
そう、スーパーへっぴり腰で逃げ腰な試合してきた割りに決勝まで進出(笑)。
すでにお互いに1本ずつ取っていて、次の1本で試合は終わるんですが、
相手の卑怯な手口?で片足にケガを負ってしまい、マトモに立てない状態。
そこでダニエルさんは・・・

白鳥の構え!!!

な、何ィ!?そんな超必殺技を持っていたとは・・・
子供ながらにカッコイイと思ってしまう部分とどうしても拭えない違和感が・・・。
両腕を鳥の羽根のように、そして怪我した片脚も上げてる構えです。
あれをカッコイイとか思った自分ってw
そして、最後の1本・・・。
飛び掛ってきたいじめっ子のアゴに強烈な蹴りの一撃!!

見事に一本が決まります!
アレ、白鳥じゃなくて鷲とか鷹の構えなんかな?(笑)。
胴上げされて、やったー!!なエンディング。


↑  ↑  ↑  ↑  ↑

【ネタバレ終わり】



ミヤギさんの日本語はまあいいとしよう、い、一応問題ないよ。
しかしね、主人公の試合中のへっぴり腰具合ッたら半端じゃないよ?(笑)
あれはないわ~!ヒョロッヒョロですよ?ペラッペラですよ?


でもね、イジメられっ子やけど、構えは逃げ腰やけど、
ケンカからは逃げないのよね、ダニエルさん。どちらかというと
弱いのに勝気な部分もあって、ボコられるのに頑張るんだわ。


それに、ミヤギさん。日本人設定なんで、
やたらと静かでリアクションが落ち着き過ぎ(笑)。
たまに眉毛が動いたり、たまにニヒヒと口角が上がるだけ
でも、そういった寡黙な雰囲気が“強い師匠”のオーラを
出してたんちゃうかなあと思います。
でも、たまに皮肉っぽいユーモラスなこと言うから、
自分の心の中からは消えないんだろうなあと感じます。


ちゅかね!ぶっちゃけ、試合展開がありえんとか、
主人公が修行後もペラいとか、
試合以前にダニエルさんがイジメられるシーン多すぎとか、
そんなこた、ど~でもいいの!設定もいい加減で適当な話しやけど、
ドラマチックにしてあるの!子供心にスカッとしたのよ!(笑)
外国人の作る映画って、もちろん未だに日本人の設定おかしいけど、
このミヤギさんは静かな分、
そうでもなかったような気がせんでもないような・・・。

今観たら多分、毎シーンつっこむことでしょう(笑)。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
↑マッチオの方が年上とか絶対ウソ・・・失礼しやした!

wiki見たらエリザベス・シューが出てた・・・。
いつまで経ってもキレイな人やなぁ・・・。今も綺麗やしね^^
ちゅか、また次の作品どうしよ・・・アウトサイダーもカクテルも
あなたに恋のリフレインも全く記憶が消えてしまってる・・・orz


ちょと待ってください、すんません。
明日は『エレファント・マン』でもいいですか?突然思い出したもんで(笑)。
それからどうするか考えよう・・・。


ということで、今回も読んで頂きありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!



次の思い出し映画は↓
『アウトサイダー』

はぐれ思い出し映画↓
『エレファントマン』



【32%オフ!DVD】ベストキッド


【32%オフ!リメイクDVD】ジャッキー・チェン版ベストキッド


ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ