* * * おモコの北欧的日常 * * *

* * * おモコの北欧的日常 * * *

北欧マニアの妻が次々と家を北欧化していく日々。
家づくりや北欧インテリアネタを夫(おモコ)が気ままに綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

非常~にマニアックなネタですが、記録として書きますのでご了承ください。




先週の土曜に、建築中の現場を見に行ってきました。


その日は休工日で、職人さんは誰も居なかったので、自由に見放題。





我が家のコンセプトは、高気密・高断熱の、「夏に涼しく、冬に暖かい家」だったので、断熱材は一番高い、発泡ウレタンフォームの現場吹き付けにこだわりました。





その費用は、壁、屋根合わせて、およそ80万円


床下の、カネライトという900mmもある断熱パネルを合わせると


100万円近い金額!




こうやって見ると、結構な金額ですが、快適な住環境を実現できるならと、妥協しませんでした。






他には、グラスウールという選択肢もありましたが、やはり気密性を確保するのが難しいという点と、湿気を吸うと、重力で断熱材が下にずれる悲惨な写真を見たことがあったので、発泡ウレタンに決めました。





発泡ウレタンは、吹き付けた瞬間からもくもくと発泡を始め、隙間という隙間を埋めてくれます。気密性はこうやって高めているんだと、近くで現物を見て関心。





1階のリビングの発泡ウレタンはこんな感じ


23畳あるので、かなり広々!!




* * * おモコの北欧的日常 * * *



玄関前の廊下はこんな感じ


天井のもこもこ具合がすごい。すごい厚み!





* * * おモコの北欧的日常 * * *




和室はこんな感じ



かなり気密性が高そうでいい感じです。





* * * おモコの北欧的日常 * * *




念入りに断熱材の状態をチェックする家内のカオモコ!





* * * おモコの北欧的日常 * * *


最後に2階の寝室はこんな感じ



「これでもかっ!」と言わんばかりの、もっこもこ具合でいい感じです。




* * * おモコの北欧的日常 * * *


次に現場に来たときにはどんな変化があるのか、楽しみです。





以上、マニアックすぎるネタで失礼しました。






ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとして下さい↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

どうも。



キャンドルフォルダー フェチのおモコぬくみみずです。




今日、イッタラ銀座店iittalaから、今年の冬限定カラー、グリーンのアアルトコレクション キャンドルホルダーが届きました!

クリスマスのディスプレーに映えると思って、スペアも併せて2個購入ゲッツ

先日紹介した、ニッチに飾ること間違いなしの一品です!!




イッタラでしか買えないみたいだったので、電話して代金引換で取り寄せました。




Kiviにはグリーンはあるけど、アアルトキャンドルにはグリーン系の色は、アップルグリーンしかなく、ありそうでなかったんです。




* * * おモコの北欧的日常 * * *


とても、いい感じの色です。

絶対に赤に合います!




同じグリーンでも、アップルグリーンとはえらく違います!

お買い求めの際はお間違えのないようにしてくださいね。





これだけでは味気ないので、アアリッカのツリーを背景に、レッドのマリボウルとアアルトキャンドルを添えてみました。




* * * おモコの北欧的日常 * * *




写真を撮っていたら、カオモコも写真を撮りたかったみたいで、

私の横で、



セットを用意したり、



照明を落としたり、



カメラに三脚をつけたり、



カメラの設定を夜景モードにしたりと、



何やらガサゴソやり始めました。






カオモコの撮った写真が綺麗だったので、


「しめしめ」かおと、



勝手に使ってやろうとも思いましたが、著作権を主張され、すごすご引き下がるおモコでした。しょぼん




代わりに、、明かりのついたバージョンだけ使用を許されました。




夜景モードのムーディーなバージョンはカオモコの記事を見てやってください。

ものすごいクオリティーの違いです。





使用を許されたバージョンはコレ↓




* * * おモコの北欧的日常 * * *






今年のクリスマス、きれいに飾るぞ~!!







aarikka アアリッカJOULUKUUSI デコレーション 白

aarikka アアリッカJOULUKUUSI デコレーション 白
価格:13,650円(税込、送料別)






ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとして下さい↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村


今日は我が家のニッチを紹介します。


ニッチは我が家のこだわりでもあり、特徴のひとつです。

なぜなら、家内のカオモコのコレクションである、北欧雑貨や北欧の食器たちをディスプレーするために必要だからです。



なので、我が家ではリビングや玄関、寝室等、随所に設置します。



まずは、リビングのニッチから。

リビングには2つニッチがあります。



* * * おモコの北欧的日常 * * *


一つ目は、リビングの左側の壁(上のパースの中央よりやや左部分)

に、横1200mm×縦800mmのサイズのニッチを設置します。

これは、各200mmの高さのニッチが全部で4段で、しかもニッチが間接照明で照らされるという代物です。

背景が茶色く見えているのは、木を張るためです。

フローリングや建具や家具とのバランスを考慮して後日、ブラックチェリーチークのどちらかを決める予定です。




これだけ大きければ、マリボウルやイッタラのアアルトのキャンドルホルダーを色違いで贅沢にディスプレーできることでしょう。




カオモコはマリボウルをたくさん集めて(既に何個か持っているけれど)、色違いで飾りたいと言っていました。

こんなイメージでしょうか。かなりゴージャスですね。

 ↓


* * * おモコの北欧的日常 * * *




さらに、二つ目はキッチンを覆う壁の上部に設置します。

我が家のキッチンはクリナップのSSライトというキッチン自体をブラックチェリーの突き板で囲います。

このニッチにも間接照明を設置します。




ここにも、カオモコの大好きな北欧雑貨をディスプレーできそうですね。

ここには、アアルトのキャンドルホルダーなんかいいと思うな~


* * * おモコの北欧的日常 * * *



次は、玄関のニッチです。



* * * おモコの北欧的日常 * * *


玄関を入ったらすぐ左手に、かなり長い横方向のニッチを設置します。

このニッチも間接照明つきです。



これだけスペースがあれば、いろいろ飾れそうですね。

ここには何を飾ろうかとあれこれ考えるのが楽しいです。





寝室にもニッチを設けるのですが、まだパースがないので、また次の機会に紹介します。








ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとして下さい↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

我が家のダイニング用に、以前から気になっていた

ルイスポールセンPH50 ワサビグリーンを購入しました。


マイホームは来年の3月に完成するのでまだまだだいぶ早いけど、要るのは間違いないので、早めに買ってしまいました。

お値段は86,100円と、決して安くはないけれど、買ってよかったです。


ちなみに、購入したのは、毎度お馴染みのマリアージュさんです。



* * * おモコの北欧的日常 * * *


か~なりいい感じですニコニコ



北欧好きの間では、知らない人は居ないであろう、ルイスポールセンのPH シリーズ。ベタといわれたらそれまでですが、それでも北欧をテーマとした家では不可欠な存在ではないでしょうか。



このランプの何が良いかって、それは、明かりを点けているときも消しているときも、空間に美しい雰囲気を作りだせることにあります。

ただ、ぶら下げておくだけで、空間が洗練された北欧空間になるという点が気になっています。



マイホームが建ったら、ブラックチェリーのダイニングテーブルの上で灯すのが楽しみです!マイホームに設置したら、また改めて紹介します。



この「PH50」は、1958年に発売された名作ランプ「PH5」の50周年を祝って発表された記念モデルです。

PH5と比較して、使用するランプや本体のサイズなど、デザイン的に大きな変更はありませんが、蛍光灯の光をより良く見せる工夫など、生活により適した仕様へと変更されています。


光源に蛍光灯を使用した場合でも、より温かみのある光になるように、リフレクター(反射板)の色を赤く彩色しています。


また、マットなPH 5違って、塗装には艶があります。



* * * おモコの北欧的日常 * * *




ちなみに、色は5色あります。

どれもいい感じですよね。


* * * おモコの北欧的日常 * * *



昨年、コペンハーゲンのイルムス ボリフス本店に行った時に、PH 50がディスプレーされていました。

(本国の値段は忘れてしまいました。すいません。)


* * * おモコの北欧的日常 * * *


次回は、和室に灯す予定の、PH 5 Plusを紹介します。










ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとして下さい↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

先日、工務店さんと現場で打合せをした際、楽しみにしていた照明計画が出てきました!!



自分で言うのも何ですが、照明にはめちゃくちゃこだわりがあります。



それは、たとえかっこいい家を建てたとしても、照明が残念な感じだったら、台無しになってしまうからです。




我が家は、間接照明とダウンライトをベースに、ルイスポールセンPH 5 Plusや、PH 50ヤコブソンランプ等の北欧照明をポイント的に配置し、すっきりと、かつやわらかい表情の照明にしています。


 PH 5 Plus(グレー)は和室に、

 PH 50(ワサビグリーン)はダイニングに、

 アーティチョークのリプロダクトをリビングの吹き抜け部分に、

 ヤコブソンランプは自慢の一枚板カウンターに、


それぞれ配置する予定です。

かなり北欧を意識した照明になっています!



我が家の照明のポイント


①北欧の代表的なランプを多用!



②我が家の全体を照らすスポットライトを家の外に2つ設置し、夜間に我が家を照らして存在を主張し、かつ安全にも配慮しています。



③自慢の中庭と坪庭の植栽ももちろんスポットライトで照らし、照らされた坪庭は、バスに浸かりながら眺めることができます。



④玄関からリビングにつながる廊下は、あえてフットライトだけで、光の重心を落とし、やわらかい表情を演出します。



⑤リビングは、ニッチ自体を光らせたり、いろんな仕掛けがあります。

(詳細は後日公開!)



⑥バスの脱衣所スペースは天井間接照明で柔らかく、バスはダウンライトですっきりと。



⑦テラス(リビングの外の部分)にもダウンライトを2灯設置し、リビングから見たときに、外のテラスとのつながりを意識づけています。



⑧和室は天井間接をPH 5 Plusの組み合わせで、リビングからの見た目も意識!



1階部分

 



* * * おモコの北欧的日常 * * *


※白い小さな丸はダウンライトです。



天井間接照明は、こんなイメージです。

※同じ工務店が手がけた別物件です。画像をお借りしました。

 ↓


* * * おモコの北欧的日常 * * *




2階部分

 ↓


* * * おモコの北欧的日常 * * *
2階の寝室も、たかが寝るだけの部屋と考えずに、一切手を抜きませんでした!

気分次第で、ダウンライトだけを点けたり、間接照明だけ点けたりして、雰囲気を楽しみたいと思います。




田中工務店さんは、照明にも相当のこだわりがあり、安心して任せることができました。こちらの思い描くイメージを正確に汲み取って頂けて助かりました。




これらの照明で、おそらく、思い描いたやわらかい雰囲気の、洗練された空間を作ってくれることでしょう。





次回は、北欧照明について書きたいと思います。





ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっとして下さい↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村