いよいよ退院準備。

母は介護5と認定されたので、まずケアマネージャーさんに相談。

その後は、全てケアマネージャーさんが手配をしてくれた。


レンタル会社:介護ベッドや車椅子、玄関の階段用のスロープをレンタル。

車椅子で出かけることはなさそうだったので、退院後スロープはすぐにお返ししました。


訪問医師:個人のお医者さん。淡々としていて話はわかりやすい。家で最期を迎えたい人のために日々忙しくされていた。


介護員:母の食事の介助や身の回りのことをしてくれる人。退院前に病院へも様子を見に来てくれた。

介護食の指導や私たちに用事がある時にお願いしようと思っていたけど、

実際は退院と同時期に母はほぼ食事を取らなくなり、私たちも二人揃って予定を入れるようなことはなかったので

早々にお断りすることになってしまった。


看護師:訪問看護の会社で、我が家には5人ぐらいの看護師さんが交代で1日2、3回来てくれていた。

また別の機会に書こうと思うが、この看護師さんたちが素晴らしかった。

「もっと早く自宅看護に切り替えて、もっと早く出会いたかった」と思うぐらいおねがい

どこもかなり忙しいそうなので、実際はタイミングが違ったら、別の会社になっていたかもしれないけど。


私たちがしたのは、退院時の介護タクシーの手配ぐらいだったかな。

ケアマナージャーさんにはその後もとってもお世話になりました。