おはようございます、おもちもちもちです。

昨日のブログネガティブな内容で終わってしまったのですが、

(昨日のブログ)

私は声を大にして言いたい。

なんなら駅前で拡声器を使って叫びたい。

御船山楽園ホテルのサウナは最高だと泣き笑い!

と、いうわけで前回の続きです。

ストレスマッドマックス状態で一旦部屋に戻り、夕食前に大浴場へ向かった私。

御船山楽園ホテルの大浴場・らかんの湯は、サウナシュランで3年連続グランプリを受賞した入浴施設だそうです。

サウナシュランってなんぞや?ミシュランの亜種?と思ってググってみたら、

「サウナー専門ブランドを運営するTTNE株式会社を中心にサウナ啓蒙活動に賛同する様々な業界のプロサウナーが審査員となり、”今行くべき全国のサウナ施設”として年に一回発表・表彰されるサウナランキング」

だとのこと。ミシュラン関係なかった泣き笑い

ミシュランみたいに覆面調査員がサウナに入りまくって決めたのかと思ってたけど、違いましたw

ドラマ「サ道2021」に登場して人気が爆発し、サウナーの楽園と呼ばれているとかいないとか。

部屋にあったらかんの湯の案内図です。

ドラマでみたときより、色々施設がふえてるあんぐり!


注意浴場内は撮影禁止なので、ここからの写真は公式サイトからお借りしています。


まず洗い場で体を清めます。


木!風呂場に木が生えてる!!


洗い場から自然を感じられます。


内湯には、温泉の湯船と、薬湯の湯船がありました。


薬湯の湯船には、寝そべり椅子が入ってて、ゴロンしながら入浴できます。


わふ~っ、楽しそうキラキラ


と、早速寝転んでみたのですが、太っちょだから、お腹が湯からでてしまい、1分くらいでやめました泣き笑い


内湯からの露天風呂へ。


露天風呂、広くて気持ちよかったです。


お湯はもちろん温泉です、お肌つるつるニコニコ


下茹でが終わったので、いよいよサウナへ。


おおっ、サ室が白い!!


こちらのドライサウナは、キューゲル(アロマ氷)をサウナストーンにのせて、楽しむことができます。


この日はみかんとハッカのサウナストーンでした。


溶けるとアロマの香りがふわ~っと広がって、なんとも気持ちいい目がハート飛び出すハート


サ室のすぐ脇に水風呂とシャワーがあって、ととのいまでの導線もすばらしいキラキラ


タイルがかわいい水風呂です目がハート飛び出すハート


外気浴スペースもたくさんあるので、ととのい難民になることなく、ゆったり休憩できました。


木々に囲まれて、自然を感じながらの外気浴...


最高すぎるーー拍手キラキラキラキラキラキラ


フロントのモタモタも、部屋の羽虫も、インバウンドオバハンの傍若無人なふるまいも、このサウナでリフレッシュするための前ふりだったんだわ。


むしろみんなありがとう、おかけでストレス地獄からのヘブンに急速上昇できた~キラキラキラキラ


と思えるほどに、めちゃくちゃ気持ちよかったです。


公式サイトには写真がなかったのですが、薪サウナもよかった!


2022年に火事で全焼したのですが、2024年3月に再建オープンしたばかりだそうで、たまたまタイミングよく入れました。ラッキー指差しルンルン


薪サウナは、男女同じサウナ棟でした。


でも中で仕切られているので、お互いの姿は見えませんし、行き来ももちろんできないので安心です。


サウナストーブのお化けみたいな、めちゃくちゃデカイサウナストーブがあり、下から薪がガンガン燃やされています。


採石場かよってくらい積まれたサウナストーンが、薪で熱せられてアチアチ炎


アチアチなサ室が好きなのでたまらん目がハート飛び出すハート


お化けサウナストーブにむけてセルフロウリュするのもめっちゃたのしい~泣き笑い


けっこう距離あるので、ラドルぶんまわして水飛ばす感じでした。


女湯側の方には「ロウリュいいですか?」と声をかけますが、 


(セルフロウリュは事前に声かけがマナーです、アチアチが苦手な方もいるので)


男湯とはコミュニケーションがとれないので、時々ロウリュ合戦みたいになって笑えます。


サウナストーブのでかさも、この距離でセルフロウリュなのも、いい意味で狂気を感じました(笑)


らかんの湯は浴場内に休憩室があり、裸で利用できます。


中にはデトックスウォーターやお茶が置いてあって、裸で休憩できます。


この写真の白い椅子で内気浴したら、めっちゃ気持ちよかった~ひらめきキラキラ


この休憩室、飲み物だけじゃなくてなんとおやつも置いてあります!


女湯には、塩プリンと玉ようかんと、ドライフルーツが置いてありました。


サウナに入るとお腹ぐーぐーなっちゃうからありがたい拍手


裸でプリンを食べる背徳感を感じつつ、サウナの合間に小腹を満たせる幸せにふるえました泣き笑い


夕食前後に3セットずつサウナに入り、この日は6セットでフィニッシュです。


ちなみに朝は男女入替で、男湯に女性が、女湯に男性が入れます。


男性側のメインサウナは、女性側とはうってかわって、黒壁で薄暗いサ室です。


隙間から一筋の光だけが差し込んで、それを見てるとものすごく癒されます。


こちらのサ室はほうじ茶ロウリュができるので、サ室にほうじ茶のいい匂いが広がっていて、めっちゃ気持ちよかったです。


他にも昨日女湯で入った薪サウナと、薬草スチームサウナがあります。


薬草スチームサウナ、温度も蒸気量も女風呂とはけた違いの威力でびっくりしました泣き笑い


私の中でスチームサウナは、最初に下茹でするときの湯船がわりか、最後に塩サウナで蒸されるときの、オマケ的存在だったんですが、


この男湯のスチームサウナは、2セットくらいきっちり向き合いたいすばらしさでした。


今回は時間の都合上、1セットしか入れなかったけど、次いったらリベンジしたいです。


男湯にも喫茶室があって、暖炉でかんころもちをあぶって食べたり、また塩プリン食べたり...


最高でしたキラキラキラキラ


公式予約特典で、10:30のレイトチェックアウトだったので、男湯も朝食前3セット、朝食後2セットでばっちり楽しめました。


公式予約特典、アーリーチェックインはフロント対応が遅くて全く生かせませんでしたが、チェックアウトは活用できてよかったニコニコ


サウナは私が大体早く出るので、先に部屋に戻り、サ道のサントラを部屋に流しながら夫をお出迎えしました。

夫の慰安旅行だからO・MO・TE・NA・SHI ひらめき

夫、とっても喜んでました。やりがいあるなぁ(笑)

部屋で夫とオロポを飲んでまったり。最の高昇天キラキラ

私たちはコンビニで買いましたが、浴場手前の自販機にもちゃんとポカリとオロポが売ってました。さすがサウナ-の聖地。

グラスと氷はフロントに頼んで持ってきてもらい、かんぱ~いっ生ビール笑い


と、いうわけで、らかんの湯は噂にたがわぬすばらしさでした。


わざわざらかんの湯のために佐賀に行く価値あると思います。楽園すぎたキラキラ


まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星