おはようございます、おもちもちもちです。

前回のブログの続きです。
武雄神社の後は、本来の目的地である武雄市図書館にやってきました。

私、わりと図書館好きな方でして、最寄りの図書館に週1ぺースで通ってます。

ちょっと気になるな~ってジャンルについて調べるときに、図書館の本を利用してます。

2.3冊読めば、なんとなく概要がつかめて便利です。

いまの時代、知りたいことはネットでも検索できるから、本で知識を得るのはマイナーかもしれないけど、

私はネット情報はお菓子、本の情報はご飯だと思って住み分けてます。

お菓子(ネット)ばっかだと、栄養(思考)が片寄るから、ご飯(本)も食べ(読ま)ないと、という認識です。

ネットだけだと、自分が好きな情報ばっかり拾えちゃうし、AIも好きそうな情報ばっかり提案してくるし、

それが繰り返されると、自分に心地いい情報だけが世界の全てだと思い込んで、

過激な思想に陥る人もいるし、何だか怖いんですよね...

何事もバランス良く、ほどほどが一番だと思います。

あと、最近は年だから、ネット見てると目も疲れるんですよ...

職場の書類が全ぺーパーレスで、紙なしでパソコン画面を凝視してるため、デジタルはもうお腹いっぱいです悲しいガーン

そんなこんなで、図書館とは末長くお付き合いしていきたいと思ってます。

前置きが長くなりましたが、そんな私のリクエストで武雄市図書館にやってきました。

こちらの図書館、TSUTAYAが運営している大変オシャンティーな図書館でして、気になってたんです。

こども図書館と大人の図書館が、別棟で分離されてます。

こっちはこども図書館。


こっちが武雄市図書館です。


これ、めっちゃすばらしい設計だと思います。


図書館に勤めていたことがあるのですが、そこは狭い1フロアで、静かに過ごしたい大人VS子供で時々もめてたんですよね...


いくらしずかにって言っても、子供は無理だし、お母さんも読み聞かせしたいだろうし、


一方で図書館ではしずかにってルールもあるから、どうしたもんかなーと感じてました。


こういう風に建物分けちゃえば、お互い快適に過ごせるから、この作りはかなりイイと思います。


建物みただけでめっちゃいい図書館!と感動しながら中にはいると...


ふぉぉぉぉっ、なんとオシャンティー!!


壁にダーーーッと本が並んでて、めっちゃテンション上がります!!


新しめの図書館だから、本もキレイキラキラ


でも配架は大変そうだから、ここで働きたくはない(笑)


あ、この2枚のフォトスポットの場所以外は、館内での写真撮影は禁止です。


ので、これ以外は写真ナシ。


この図書館、館内にスタバがあって、置いてある本を読みながらコーヒーが飲めます。


本好きにはたまらない空間です。


最の高キラキラ


ちなみに夫は全く本読まないので、コーヒー飲みながら、窓の外を見てぼんやりしてました。


それじゃいつものスタバと同じじゃん、本棚見ようよ!と誘ったんですが、乗り気じゃなかったので席に捨て置きました。


私は本棚みてうろうろ、フォトスポットみてうろうろ、本にまつわる販売グッズをみてうろうろと、全然席におらず、


もどった頃にはメロンのフラペチーノを夫に飲み干されてました泣き笑い


武雄市図書館、すばらしい施設でした。


近所にこんなすてきな図書館があったら毎日通っちゃうな~


旅先で図書館?って思われる方もいると思いますが、来て良かったです。楽しかったニコニコルンルン


まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星