おはようございます、おもちもちもちです。

前回のブログの続きです。
翌朝は、水道からでると書いてあった湧き水を飲んでスタートしました。

前夜は虫の襲撃が怖くて、月を見なかった月見台にでてみました。

森林浴&朝日を浴びて、爽やかな目覚めですキラキラ

コーヒーが飲みたくて、談話室に行ってみました。

宿泊者が自由に使える休憩所で、本を読んだり、セルフすが、コーヒーや紅茶がいただけます。

山小屋風のすてきなお部屋です。

読書がはかどりそうなカウンター席と、

落ち着いた雰囲気の談話テーブルがありました。

談話室とかラウンジって、本がよく置いてありますが、宿ごとに選書のカラーあって、面白いんですよね。

ゆっくり本を読む時間はない旅の時も、本棚は毎回チェックしちゃいます。

よくあるのは、その土地のガイドブックとか、写真集、昔はやった本、雑誌などですが、こちらのお宿は画集や図録が豊富でした。

画集とか図鑑って買うと高いし、図書館では重くて借りないし、旅先のお宿でパラパラッと眺めるのにピッタリ指差し

ずらっと並んだ背表紙をみるだけでもワクワクします。

これなんて最高よね、『国宝』ニコニコキラキラ

そして上に載ってる横長の一輪挿し(オブジェ?)は、やっぱり小代焼かな?

どこを見ても好みドンピシャだわ~愛

談話室の窓からも美しい緑が見えました。

窓の外を眺めながら、まったりおめざのコーヒーです。

ひとっ風呂浴びたら、お待ちかねの朝食です。

夕食と同じお食事処で頂きます。

わ~っ、おかずがいっぱいでおいしそうニコニコラブラブ

ホカホカの蒸し野菜です。

私生野菜が苦手なので、蒸してくれて嬉しい~キラキラ

朝はこういうのが食べたいですよね~というおかずたち。

ごはんがすすみますよだれ

牛乳もある~牛飛び出すハート

旅先では朝牛乳飲みたい派なので、これまた嬉しいキラキラ

朝食後、またお風呂に入って、チェックアウトギリギリまでのし湯滞在を満喫しました。

ほんといいお宿だったなぁ~。

ここ泊まったらもう他のお宿では満足できないんじゃないかってくらい、お気に入りのお宿になりました。

のし湯さん、大変お世話になりましたキラキラ

同じ黒川温泉に、同系列の『ふじ屋』というお宿があって、そちらもステキそうなので、いつか泊まってみたいですニコニコ

チェックアウト後、最終日の観光へ出発です。

最終日は、私のリクエストで、小代焼の窯元さんへ向かいます。

熊本に行くことが決まった後に、たまたま民藝の本で小代焼を知り、写真の器がとてもステキだったので、急遽予定に入れました。

同じ熊本だから近いのかと思ったら、高速使って片道2時間のドライブでした泣き笑い

ごめんよ、お抱え運転手のセバスチャン(夫)笑

まぁ帰りの飛行機は19時だから、時間はたっぷりあるし、のんびり行きましょうということで、さっそく阿蘇で寄り道です。

ソフトクリームが食べたくて、ジャージー牧場カップルさんにおじゃましました。

この看板が目印です。

ログハウスっぽい店舗です。

店内です。

奥にかざってある「乳魂」と書かれたTシャツに、並々ならぬ気合いを感じます。

ソフトクリームとアイスコーヒーのセットをいただきました。

これ、濃厚でとってもおいしいソフトクリームでした。

濃厚なんだけど、お砂糖じゃなくて、ジャージーミルクの甘さなので、後味はサッパリですニコニコ

まさに乳魂泣き笑い笑い

観光エリアからはすこし外れた位置なのに、次から次にお客さんが来てたので、人気なんだと思います。

ごちそうさまでしたキラキラ

長かった熊本&高千穂旅ブログですが、あと2回です。

本日は以上です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星