おはようございます、おもちもちもちです。

前回のブログのつづきです。


2食付きのプランにしたので、夜ごはんは宿でいただきました。


部屋食ではなく食事会場は別にあります。


個室に区切られていたので、回りの方を気にせず、ゆったりお食事できました。


この日のメニューです。


ドリンクは別料金です。


せっかくなので、夫も私も日本酒をいただきました。


三種ののみくらべセットです。


先付のサラダと前菜です。


しょっぱなからめっちゃおいしくてお酒がすすみます。


煮物椀は鱧と肥後茄子の煮浸しでした。


お出汁をすった茄子が美味キラキラ


お造りは、川鱒と鮎でした。


山のお造りって書いてあったから野菜かと思ったら、川魚なのね。なるほど。


どちらも全然くさみがなく、おいしくてびっくりしました。


鮎って生で食べられるのね~あんぐり気づき


蒸し物はシイラの卵けんちん蒸しでした。


私、シイラを知らなかったのですが、調べたらハワイのマヒマヒと同じ魚だそうです。


夫は昔釣りをしていたから知っていたらしく、シイラをこんな風に和食でおいしく出してくれるのはめずらしいと教えてくれました。


たしかにマヒマヒってフライとかムニエルのイメージだわ。


煮物変わりは鴨肉のハリハリ鍋でした。


私鴨大好きなんですよ~、めっちゃ嬉しいキラキラ


焼き物は赤牛のステーキでした。


やった~、赤牛~目がハート飛び出すハート


昨日のいまきん食堂もおいしかったけど、こちらの赤牛も旨味たっぷりでおいしい~ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


この時点で大分お腹いっぱいになりまして、夫はもう一口も食べられないと言い出しました。


えー、まだごはんとデザートくるのにー知らんぷり


そんな中やってきた季節の炊き込みご飯がこちら。


ど~~んっ、とうもろこしご飯ですっ花火


土鍋で炊いて、蓋をした状態でテーブルに持ってきてくれます。


パカッと蓋をあけてもらうと、とうもろこしの甘いかおりに包まれました。


お腹いっぱいだからと、とりあえずちょこっとだけよそって食べてみたら...


なにこれ美味しい~~~キラキラ


とうもろこしがめっちゃ甘くて美味しい~~よだれ飛び出すハート


お漬け物のしょっぱいのとの無限ループで、箸がとまらない~~~


もう一口も食べられないなんて言ってた夫も、この後お茶碗山盛りで食べてました泣き笑い


あまりのおいしさに一気に食べてしまい、係の方が『食べきれなければお部屋にお持ち帰りできますよ~』と様子を見にきてくれたときには、すでに土鍋は空っぽでした笑


デザートは杏仁豆腐と季節のフルーツWith夫が入れてくれたお茶です。


ご飯食べすぎて動けない私を見かねた夫が、そそそっとお茶を入れてくれました泣き笑い


ぽんこつ妻でゴメンw


のし湯さんのご飯、旅先で食べた旅館の夕ごはんの中で、ダントツで一番おいしかったです。


夫も同じ意見でした。


季節を変えて、またいつか泊まりにきたいなぁ~ラブ


あ、でも夏来ないととうもろこしご飯食べられないのかも。じゃあ次も夏だわ!⬅️大好きすぎ泣き笑い


まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星