おはようございます、おもちもちもちです。

前回のブログの続きです。
素敵なお部屋で一休みした後、夕食前にお風呂へ行ってきました。

のし湯さんは、内風呂、露天風呂、5つの貸し切り風呂があります。


露天風呂は日帰り入浴できますが、あとは宿泊者専用です。


11室のお宿なのに、お風呂の数が豊富なので、他の宿泊客とバッティングすることはほぼなく、のんびり入浴できました。


半分くらいのお部屋には内湯がついてるので、お部屋のお風呂で済ます方もいるんでしょうね。


アメニティがあるのは内湯だけなので、まずは母屋内の内湯で、体をキレイキレイします。


(写真はのし湯のサイトからお借りしました)


木造の内風呂で、窓からやわらかい日差しが入り、めっちゃリラックスできました。


だれもいないから貸し切りキラキラ


ふぁ~っ、極楽極楽っニコニコ


内湯前のベンチで夫と再会し、母屋の外にある露天風呂と貸し切り湯に向かいます。


廊下のいたるところにベンチがあるので、ついつい座っちゃう泣き笑い


露天風呂・貸し切り風呂のあるエリアに到着。


旅館が下駄、傘、長靴を用意してくれているので、移動も心配なしです。


タオルは内湯にしかないので、内湯から持参します。


こちらが露天・貸し借り風呂エリアの入口です。


とうもろこしがおいしそうよだれ


貸し切り風呂は予約不要で、入口の案内板に鍵があれば空いてるので入れます。


戻ったらここに鍵を返します。


貸し切り風呂は1つ1つの場所が分かれているので、小道をぬけて向かいます。


夫は露天風呂に行ったのですが、この時間はまだ立ち寄り湯の人がいるので、私は後でゆっくり入ることにして、貸し切り風呂に行きました。


まずは一番気になっていた立ち湯へ。


その名の通り、立って入るお風呂です。


アキレス腱を伸ばしたり、上の棒につかまって、背中を伸ばしたり、座ってたらできないことをして楽しみましたひらめき


鍵を返しに行ったら、ほかの貸し切り風呂も空いていたので、続いて宙ろくの湯に行ってみました。


半露天で、木々に囲まれて入浴できます。


ほかの建物より高い位置にあるから、他の人から丸見えってこともなく、のんびりできました。


はぁ~~~、幸せキラキラ


宙ろくの湯の入口に、何かいいことっぽいことが書いてあったので、よくよく読んだら、ち○ぽこの話で吹きました泣き笑い 


ち○ぽこの湯気ってなに笑い泣き?


わたしの小2魂にめっちゃひびいたフレーズだったので(笑)、


写真に撮って、部屋に戻った後、夫にち○ぽこの湯気とはどういうことか聞いてみたのですが、


夫は謎の笑みだけうかべただけで、はぐらかされました。


えーっ、なんで教えてくれないの?


メンズだけの秘密なの笑い泣き?


お部屋で一休みした後、再び露天エリアに向かいます。


お目当てはコレ。


じゃじゃんっ、温泉卵ですよ~指差し


コレ食べたくて、わざわざ財布をとりに一旦部屋にもどったわけです。


ちゃんとお塩も置いてあります。


ほかほかのゆでたまご、おいしい~ルンルン


たまごを食べながら、ふと視線を上げたら、正面にごはんの神様みたいな像があって、こちらをみて微笑んでました。


『たまご、おいしいでしょ?』って話しかけられてるみたいで、こちらもつられて笑顔になります。


ほっこり~ニコニコ


はっ、まさかこのほっこりがち○ぽこの湯気的な感覚なのでは!?⬅️気になりすぎ笑い泣き


ゆでたまごを食べるとお口がもさもさするので、水源の水もいただきました。


ほんと至れり尽くせりだわ~


夕食まで時間が少しあったので、宿泊者専用のセルフバー『naya』に行ってみました。


おぉ~っ、屋根裏部屋っ指差し飛び出すハート


大人の秘密基地ですね。


置いてある家具も全てがステキで、自分の好みドンピシャですキラキラ


ソファー席もありました。


ジャズが流れる中、ソファーでまったり過ごしました。


こちらはセルフバーなので、店員さんはいません。


メニューにあるお酒が冷蔵庫にはいっているので、自分で取ります。


自分で明細に書いてフロントに持っていって、後で精算という、性善説にのっとったシステムです。


たしかにこのお宿に、酒代ちょろめかすようなお客さんはいないだろうな。


きっとみんなまた泊まりたくなってるから、ブラックリストに載るようなリスクは犯さないと思う泣き笑い


明細を束ねてるクリップまでがセンスの塊でした。


360度どこみてもうっとりしちゃう飛び出すハート


私は軽いビールが好きなので、バドワイザーで良かったんですが、


夫がビールはドイツだと言うので、ヴァルシュタイナーで乾杯しました泣き笑い


夕食前だからふたりで半分こです。


夕食後は、ふたたびお風呂三昧です。


内湯の後は、夫と貸し切り風呂へ。


夫はもみじ、私はこならのお風呂に入りました。


この二つのお風呂は、同じ建物で、真ん中がしきりで区切られてます。


仕切りの上が開いてるから、隣に知らない人がきたら気まずいけど、夫なら安心です。


じゃあ同じ湯船に入ったらいいじゃないかって話なんですが、


夫も私も、お風呂は一人でのびのび入りたい派なんで、二人で入る選択肢はナシ知らんぷり


お互いの姿は見えないけど、声は聞こえるので、おしゃべりしながら、ふたりで肥満に効果的な入り方を実践してみましたw


翌朝、朝食前に内湯からの露天風呂へ。


温泉につかりながら、森林浴も楽しめる、素晴らしいお風呂でしたニコニコ


朝からリフレッシュキラキラ


(画像はHPからお借りしました)


湯上がりはフロントわきの、すてきなソファーで休憩です。


風呂➡️休憩➡️ごはんの無限ループ看板持ち飛び出すハート


朝食後、名残惜しいけど、そろそろチェックアウトの準備を...と思ったら、


夫が『もう1回お風呂入りたいから、ギリギリまでチェックアウトしないでゆっくりしよう』と言い出しました。


あら~~、めずらしいこともあるもんだ。


よっぽどこちらのお宿が気に入ったのね。


じゃあ私もと、最後にもうひとっ風呂あびちゃいました。


貸し切り風呂の月の湯です。


天井が開いてる露天タイプでした。


きっと夜は月が見えるんだろうな~


と、いうわけで、私は貸し切り風呂、露天風呂、内湯を全てコンプリートしちゃいました泣き笑い


黒川温泉は湯巡り手形が有名ですが、も~こんだけお風呂入ったら、他の旅館はいいわ笑


大満足です愛


まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星