おはようございます。キキキです。

3月で、

うつで会社を休職してから5年が経過しました。

5年前のあの頃は、
快晴の空が灰色に見えたり、
物を食べても砂を噛んでいるようだったし、
1日に何度も突然涙が出てくるし、
お手洗いに行くのさえ苦痛、
でも、身辺整理だけは淡々とできる
そんな状態。

あの頃は復職できるなんて
全くイメージがつきませんでした。

復職も、実は1度失敗し、
再休職になったりもしましたが、
再復職後、なんとか2年働くことが
できています。

うつ病からの回復は本当にゆっくりで、
病前できたことができるかといわれると
まだできないことがある気がします。

ただ、今年に入ってからは
回復してきたかも?と思う出来事も。

1つは病前好きだった料理が
再び楽しめるようになったこと。

以前のブログにも書きましたが
料理本片手に新しいレシピに挑戦したい、
美味しいものが食べたい、
そんな気持ちが戻ってきました。

もう1つは、
仕事の業務量や責任が増えたのですが
対応できていること。

今月は今の業務のピークだったのですが
なんとか乗り越えられたことで
自信がつきました。

ピークを乗り越えてみて、
連日働けるのは22時までだなと
いまの体力・気力の限界も見えてきたので
今後も限界突破しないように
気を付けていきたいです。

----

ここまで回復してきて、
大事だと思ったことが3つあります。

1つは「明けない夜はない」ということ。

どんなに辛い状態でも、
休養や治療を適切におこなえば
少しずつかもしれませんが
いつかはマシになるんだなと思いました。

もう1つは
「回復には自分の意志が必要」
ということ。

回復するためには
自分でも「治したい、治りたい」
という気持ちが必要だと思いました。

うつ病がひどい時期はこんなこと
到底考えられないのですが

うつ病から半年経過したときに、
ふっと治したい気持ちが
出てきてからは

生活習慣を整えたり、
できるだけ外出してみたり、
人とあうようにしてみたりと、
少しずつ回復に向かうような
行動につなげていけたと思いました。

最後は、「完璧を目指さない」こと。

特に、気分に関して完璧を目指さない。

朝起きたらダルい日もある、
憂鬱な日もある、

そういう日があっても自分を責めずに、
すこし出来は悪くなるかもしれないけれど、
仕事を含め、日々のことをこなせればよい。

こう思えるようになってから
気分の波に振り回されることが
少し減ったかなと思いました。

----

うつから5年。

まだ服薬もしているので、
病気との付き合いは長く続きそうです。

無理はせず、
でも少しはチャレンジもしながら、
今の生活を維持していきたいなと思います。