おはようございます。キキキです。

手の込んだ料理を作っていたら
簡単な料理が作りたくなってきました。

というわけで、
最近参考にしているのは
『悪魔のレシピ』です。

 


簡単でギルティな美味しさのレシピが
たくさん載っています。

『悪魔の~』系のレシピ本というと
リュージさんのものが賞もとっていて
有名かと思いますが、

 

 


出版日でいうと
『悪魔のレシピ』のほうが
先みたいです。

まず作ったのはこちら。

『おこちゃま丼』

 



一見すると
ご飯にハムステーキと目玉焼きを
添えただけに見えるのですが、

ご飯にはとろけるチーズ
目玉焼きにもパルメザンチーズと

チーズがふんだんに使われていて
濃厚な味わいでした。

続いては

『さくさくサーモンの魔改造丼』



サーモンの漬けているのですが、
漬けの液は麺つゆのみ。

麺つゆに10分漬けるだけで
こんなに美味しくなるとは
ビックリでした。

 

同著のシリーズ本である

『悪魔のカンタンごはん』からは

『温玉たぬき丼』を。

 

 

 

温泉卵はなかったので省略で(^^;

天かすと甘辛い味付けが子ども達に好評でした。

 

同じく『悪魔のカンタンごはん』から

『水煮缶のサバマヨ丼』

 

 

何となくツナマヨよりもボリューミー。

 

混ぜるだけの簡単料理で

忙しい日の夕食に最適でした。

 

鯖とマヨネーズの味が濃いので、

卵黄は無くても味は変わらなかったかも。。。

と思いました。

 

そしてさらに、シリーズからもう1冊。

『悪魔のおつまみレシピ』です。

 

 

こちらからは

『カリカリ豚の短冊カ炒め』

 

 

『ドライカレー』を作りました。

 

 

ちなみに、

ドライカレーの後ろに写っているキャベツも

『悪魔のレシピ』から作りました。

 

『塩昆布コールスロー』です。

 

キャベツと塩昆布とマヨネーズを和えるだけ。

キャベツは市販の千切りになっているものを使うので

まな板いらずで作れます。

 

作るときは、

マヨネーズを入れる前に塩昆布とキャベツを混ぜておくと、

塩昆布がマヨネーズで1か所にかたまらずに

均一に混ぜることができました。

 

(初めて作った時は全部いっぺんにいれて

失敗しました。。。

 

というわけで、

『悪魔のレシピ』シリーズから

作ったものをご紹介しました。

 

手の込んだ美味しさも良いですが、

簡単で美味しいもなかなか。

 

こちらもおススメです!