4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
2024.3に退職して
転職活動中のアラフォーママの
なんてことない日常ブログです
✍︎

よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね




おはようございますひらめきピンクハート




昨日の記事ですニコニコよかったらどうぞ!



昨日は、疲れてましたが

今日は今日でなんだかんだやることあるし

先延ばししたら、ますますめんどうになるので

荷解きを完了させましたニコニコ




1泊2日ですが、前回の貸別荘に泊まったとき

水遊びして2人ともすごく着替えて

次女はさらにすごくて

服が足りなくなったので不安不安不安不安

乾燥機つきの洗濯機があり助かりました!




5セット持ったんですよね泣き笑い

(ただ、半袖中心で行き、1日目長袖なりなくなり

半袖にジャンパーで過ごしました泣き笑い




楽しかった旅の記録の前に、

どうしても書きたいことがありまして

聞いてください指差し気づき




自分用に購入した富士山サイダー

美味しかったけど350円あったらフラッペの方が

良かったかもとか思ってしまった不安






さてと、本題なんですけども
我が家は私は北の方(前書いたことあり)
夫が西の方出身です!



長期休暇は、どちからかの地元に行っています。
私は実家は住んでいた祖父母と母は亡くなり
実家は壊しているので
地元帰っても、ホテル暮らしをして



親戚も疎遠なので友人には会いますが
身内には会わずにいます。



そんなわけで、私の地元には2年に1回に
なってしまいました。
墓参りもあるし、私だけでも年に1回帰るべきなんだろうなぁ…妹にも会わなきゃだし(義務感しかない)



子どもが産まれる前、母も祖母が健在のときは
逆に年に3、4回とか母病気の時はもっと行ってたかな??



ってわけで、お正月、ゴールデンウィーク、お盆は
わりと義実家に行かせてもらうことが多いです。



長い時で5泊?6泊?させてもらうこともあり
私もしんどいけど不安迎える側もしんどいよね…
(日程は夫がだいたい決めています)



子どもたちが楽しみにしていますが
私も楽しみ反面、嫌だなぁ…って気持ちもあり悲しい



よくしてもらってるし
いつも忙しいんだからとゆっくりさせてもらってますが、子も大きくなり、今は仕事してないし



保育園そんな早く入れるの可哀想って
言われて悩む方が多い中



保育園早く入れて働いた方がいいって考えなのも
不思議で、1歳児まで入園させたのも
育休中、なんて言ったらいいか分からないけど
「入れないんや〜」って感じでした不安



あ、周りに頼る人がいない中でワーママする
大変さ知らないんだろうなって思って
色々話すのやめました。



(当時の私は今も、
仕事と育児の部分で共感し合える部分があるかが
人間関係で重要視してたかも不安
分からなくても否定しないで欲しいというか…)



ってわけで正社員辞めたので
今年は行きたくないなぁ…といつも以上に
思っていたわけです。



仕事してるときはゴールデンウィークは
夫は休みだけど私は仕事なんて時があり
中抜け(新幹線とかもしてました)



長女だけ残すのはできますが、
次女はワガママなので帰るなら私もって感じで
私と次女だけ残ったこともあります泣き笑い



私はそれでいいけど、次女はばあばの家行きたい!
と言うし、ずっとこれはできないなぁ…と。



カレンダーを見ると小学校はカレンダー通りなので
3連休と4連休なので車移動の我が家は
難しいかな…せめて5連休はほしいかなってことで



こちらで過ごしていますニコニコ気づき
やったー!やったー!やったー!



みなさん本当に良い方々なんですが
やっぱり、気にしすぎるところがあり
気にする必要ない一言が気になってしまったり真顔



義母も義姉も
「働いてる方が楽だよね」って考えで
その気持ちが分からないわけではないんですが



子どもと向き合い続けるのはしんどいし、
けれど義実家が徒歩1分圏内で生活していて
フォローがあるからそう思えるけれど、



私や、私のママ友たちは実家が遠方の場合が
多いので、そんな会話が出てくることがないので
戸惑います悲しい



いろんな考え方があるからね!
上は事例の一つでやっぱり地域性とかもあるし
(嫌な思いさせたら、すみませんお願い



地域柄もあるし、私の性格ものんびりしてるので
多分、イライラさせちゃうだろうなぁ…とか悲しい



私からしたら
「そんなに急がなくていいのに…」って感じなんですが不安不安



同居の方や、近くに住まわれてる方は
もっと色々あるんだろうな不安
本当に皆さんお疲れさまです!



本当に本当に感謝しかないんです。
私は、身内に頼れる人いないし、
変な嫁連れてきなぁって思われてもおかしくないのに



帰省したら、たくさんのお土産を持たせてくれて
いつもいつもよくしていただいてるのに
愚痴って申し訳ない気持ちもありますが



色々、重なることもあって
こんな気持ちになったってのもあるので、



よかったら、また聞いてくださいねニコニコ飛び出すハート
当時、育児ブログに書いたときアメトピに
載った内容です!笑



書いていて思ったんですが、
連泊しなかったら、こんな気持ちにならなかったと
思うんだよね…



ママ友が酔ったときに、夫にこの件について
文句言ってくれてた泣き笑い



ママ友は帰省したら、1泊だけして
あとはホテルに泊まって観光してるらしく
5泊は信じられないらしい。



そんなわけで平和なゴールデンウィーク
過ごしていますニコニコ気づき



次の仕事、連休取りにくい系ならいいなぁ……笑
実際、夫と孫だけで行くのが義実家もいいと
思うんですよ…にっこり



嫌なこと言い続けてしまいそうなので
おわり!!



それでは、またピンクハート




外遊びしまくりなのでUV対策しまくってます!













にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /