4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
2024.3に退職して
転職活動中のアラフォーママの
なんてことない日常ブログです
✍︎

よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね




こんばんわひらめきピンクハート




今朝の記事ですニコニコ気づきよかったらどうぞ!



月曜日ですねニコニコ

仕事を辞めてから週末の感じ方、月曜日の迎え方

すべての感覚が変わりました!




華金があまり感じられなくなったのは残念なところだったり不安あれ、最高だよねーーー!!




同じように時間は過ぎていくはずなのに

自分がいる環境次第で全然違う毎日になるの

面白いにっこり気づき




藤子・F・不二雄ミュージアム後編前に

違うネタはさみますにっこり気づき




ジョブチューン見ていたらローソンスイーツ

特集していて、

じゅわバタ塩メロンパンが気になりすぎて

買ってきちゃいましたピンクハート




めちゃくちゃ美味しかったし、

ほうじ茶ラテ最高でしたよだれ





ちなみにこれ日曜日の昼ごはん

(私と娘2人)菓子パンにしちゃうなんて

なんて母なんだろうと思いつつも毎日じゃないし

いっかなぁ…ってOK




私は、食べたいものを食べますよピンクハート

(ダイエット中の人の発言じゃないよね)




ちなみに昨日の夜ご飯

(インテリアジャンルでこんな映えないご飯載せてるの

私だけでしょうニコニコ気づき笑)






さてと本題なんですけども

先日、保育園のママ友とスタバでお茶してきましたコーヒー




保育園のママってことは基本的に就労してるし

産休や育休の方もいますが、




私のように仕事してない存在は珍しいと思います。

(期間限定だけどね)




なかには、やっぱり転職してる方もいるみたいですが



子育てと余裕で両立できてるから

辞めたいなんて思ったことないです!なんて

きっと一握りの人で




みんな大変だなぁ…辛いなぁと言いながらも

頑張って続けている方がほとんどです。




仕事が好き、キャリアを大切にしたい

子どものために教育資金をためたい

いろんな理由で日々頑張っておられます。




そんなわけで、保育園のママとはますます距離を感じたりしながらも




私のように数年前にキャリアを捨てて

子育てに専念するために退職したママがいます。




私がよく話すようになってからは

時間も経っていたし、後悔なんかないように思っていましたが





私が退職してから、初めて2人でお茶して

「半年は引きずったかなぁ…キャリアを捨ててしまって、もうこの仕事はしないのかなぁとか色々思ったよ!今はないけどねニコニコ気づき」って




半年経ってやっと気持ちの整理がついたんだもん

まだ、3週間の私はまだまだ心揺れて当たり前だよね。




今もそれなりに、苦しくなる時はありますが

働いていた頃に比べたら全然楽で、




住宅ローン払いながら、教育資金ためてくには

(自分のものも欲しいしちゅー

ずっと専業主婦ではいられないけれど、




働き方は自分で選べるんだから、

前半の時にもチラッと書きましたが




同じように時間が流れているなかで

今穏やかに過ごせているので、

新しいことを始めてもこんな時間の流れ方が

理想だなぁ…と思うわけですニコニコ

(全く一緒は無理だろうけどさ)




しばらくゆっくりしたい気持ちがあったんですが




3週間でカフェにたくさん行ったし

本もそれなりに読んで、子どもとの時間も取れたし

結構満足しちゃっていて




ママ友に

「やり尽くした感あって、動きたくなってる!」

って話したら




「えー!!偉いねー!!!」なんて

言ってもらえましたが




家にいても家事完璧に出来ないし…不安不安不安

ちょいと忙しい雰囲気出したいなって。笑




夫が家事率少なくなってるのにも、やや不満だし…

けど、期間限定で専業主婦なったり

正社員辞める選択肢があったのは夫のおかげだしニコニコ

多めに見ていこうかなと。




同じ境遇の人と話せたのは

すごく私の心を軽くしてくれましたニコニコキラキラ




私は低収入だし、キャリアって言っても管理職とかだったわけじゃないから捨てられたけど




それでも、悩んだので




キャリアや収入が高い方ほど、子ども優先したくても簡単には変えられないのでは?と思ったりしたのでした




私が辞めた理由に、やっぱりこの給料、この仕事量、体、精神面への負担はおかしいってのもあったと思うので無気力




ママ友ってめんどうなイメージありましたが

友だちのような付き合いができるママが増えて嬉しいですニコニコ気づきって言っても2人とかですけど笑





ここまで来るのに出会ってから6年とか

かかっていて面白い泣き笑い




やっぱりママ友って独特な人間関係なんだろうな指差し




それでは、またピンクハート





このあたりの本からもかなり勇気づけられています!

タイトルが限界だったことが伝わるネガティブ





先日のAmeba20周年イベントで試させて
もらえて良かったら買おうか迷っていますニコニコ気づき
くじで当たれば試供品もらえたんだけどなぁ…
PRとかじゃなくて買おうかな?




こちらの日焼け止め使ってるので購入しましたにっこり気づき
お得すぎます!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /