4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
転職することに決めた
時短ワーママのブログです
✍︎

よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね



こんばんわひらめきピンクハート




\ 今朝の記事です!よかったらどうぞにっこり /



残業して疲れたのでマックで

あずきのフラッペ購入してきちゃいましたウインク気づき

甘かった!美味しかったけど甘くて

珍しく残しかけましたあんぐり








退職まで、いよいよのカウントダウン!

私のメンタルは乱れまくっています不安

どこに気持ちをもっていっていいのやら…




やめてよかったんだ!と思う時もあれば



辞めないで続けられなかったんだろうか

キャリアなんてとっくのとうに捨ててたけど

本当に捨てたんだなぁ…っていう悲しい気持ち悲しい



4月からの新しい生活への期待、不安…




入り混じりまくっていますネガティブネガティブネガティブネガティブ

そんな中で夫と朝から喧嘩して、

嫌な気持ちで出勤してさ……

夫婦共々環境変わるから、お互いに

余裕なくてダメですね昇天




そんな中で、
私が仕事を辞めないで続ける方法はゼロ
だったのか?


なにかあったんじゃないか?
と考えてみました。



私が退職することで育休から復帰するママを

不安にさせてしまったと思うので

少しでも不安を減らせたらと思いましてお願い






私は仕事はすごく好きだったし

給料が一般的に少ないと言われている職種では

ありましが、やりがいと誇りをもって

仕事をしていました。




1人目の育休からの復帰のときには、

生後8ヶ月で預けて仕事復帰もした。




フルタイム勤務にして

だんだん辛くなってきて、

2人目の育休を目指して正社員で働いて




仕事は好きだけど辛いに

変わってしまってました悲しい

(診断書も出て休職直前でした)




私の反省点としては、

完璧を求めない。出来ない自分を受け入れる。




家事も仕事もワーママは完璧にこなすなんて

不可能に近いんだから、

子どもと楽しく過ごせていたらOK!




人手不足だからとフルタイムにしなければ

よかった。

 



周りはフルタイムにしたのが人手不足だなんて

思ってなくて、私が時短で働きたいと話したら

「バリバリ働きたいタイプだと思ってた」

と言われたことがありましたあんぐり




バリバリ働きたい人に

時短にしたらなんて周りは言えないし

しっかり自分の気持ちを伝える必要があると

思いました。




「とにかく無理はしない!周りを頼る」




「子どもの用事や体調不良で

休むことは仕方がないと割り切って

出来る仕事をできる時に一生懸命にやる!」

そんな気持ちでいることが大切。




仕方がないだなんて、

子連れ様だななんて思われそうだけれど

私は気にしすぎてしまったのが

よくなかったなぁ……と




あと、頼れる人がいるかどうか!

かなり大きいなと思っていて

もちろん頼れる人の1番は夫であるべきだけど




誰かいたら続けられたかなって…悲しい




うちは、子どもがなにかあったら

9割くらい休んでいました。

これがかなり負担でした不安




お仕事の都合もあるけれど

パパとの協力体制を作っておくべきだとは

思っています!




育休中とは違う!という意識をもたせるべき

だと思いましたネガティブ




夫ばかりを責められないけれど、

私がキャリアを捨ててきたことも理解して

欲しいと思ったり不安




私が、こんなことになったので

絶対出世しまくってもらう笑い泣きキラキラ




限界になる前に周りにSOSを

出すことも大切真顔気づき



限界になった時にはすでに遅しなので

長く続けるためにも無理しないでくださいねニコニコ




なんか色々書いてみましたが、




これは、仕事復帰するとき不安に

全然思ってなくて




自分はやれる!とかなり自信あったんですウインク




やってみなきゃ分からないものですね不安不安不安




まさか、あの仕事復帰してから

7年後の春にこんなことになってるとは…




なんか、全然アドバイスになってませんね泣き笑い




無理しない!これに尽きますウインク気づき




出産前は無理しても

どこかで休んで回復できるけれど

無理したら、

ママは休めずどんどん蓄積されてくので

無理しすぎは絶対はダメですニコニコキラキラ




子どもができる前のようになんて働けないのに

子どもが出来たって変わらず出来る自分で

いようとしたけど無理に決まってて




出来るようにしなきゃしなきゃって思って

一生懸命やりすぎてしまったかなと…

一生懸命のやり方?間違えたんだと思います。




退職する人に言われても…って感じですが

失敗から学ぶこともあると思うので。




それでは、またウインクキラキラ





メルカリに売っちゃったけど

これも読んだなぁ……活かせなかった悲しい





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /