4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

マイホームブルーを経て
どんどんお家が好きになっています。

たまにネガティブではありますが
旗竿建売での楽しい生活発信中!

温かく見守ってもらえたら嬉しいです
流れ星

よろしくお願いしますひらめき気づき


\気軽にどうぞニコニコ/

 

フォローしてね




おはようございますひらめき気づき




\ 昨日の記事ですニコニコよかったら /



先日、長女の面談に行って半休とった時の

お昼ご飯!はじめてバーガーキング食べたけど

美味しかったですピンクハート




jrってなんだか分からなかったけど

小さいってことかな?

キッズセットは他にあったし小食さん

向けの商品なんだろうか?ひらめき気づき

(じゃあ、私が買うものではなかったかな泣き笑い



スタバまで買ってきて

リッチなランチになっちゃいました不安

とはいえ1200円くらいかなニコニコ




そういえば、

アメトピに私の手抜きご飯がサムネ画像に

なっていて恥ずかしかったです不安不安不安

(そんな写真使ってるんだから仕方がない)







さて、本題ですニコニコ

子育てとは難しいものですね。

(いきなりなに?)




自分じゃない誰かのことを

育てているけど、

育てると言っても赤ちゃんの頃みたいに

ずっと世話するから見守るというか

導くというか




いろんな経験させて

伸ばしてあげたり

気づけるようにしてあげる感じになり




もちろんアドバイスもするし

叱ったりもするけど

こちらも母親といえども、

たいした人間じゃないから難しいなって悲しい




子には幸せに楽しく

過ごして欲しい!



それが1番で、

やっぱり生きてく中で必要なのって

本人の性格、実力もだけど

周りの人脈というか、どんな人に囲まれて

過ごしていくかが大きいというか




私は身内が疎遠なので、




それは家族以外でも大切と思っていて

友だちや職場の方などなど




人との関わりの中で成長していってほしいって

思いが、どこかにあったんだと思う。




長くなりましたけど、

面談で言われたことが私の胸に突き刺さって

います悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




もしかしたら、

そんなに気にすることじゃないかもしれないけど

そんな意味で先生は言ったわけじゃないけど、




面談終わって、残ったのは

「長女には特定の友だちがいない」

(そんなにストレートには言われてません)

でした。




話の流れとしましては、

良いところを褒めていただいて

(本当良い先生です!感謝しかありません!

これをまず書いときますニコニコ




「一つだけ気になるところがありまして…」

と言われて




「一緒にいる友だちがいないわけではないけれど

特定の友だちがいないかもしれません。」

と言われて、




休み時間に何をしているかの用紙を見せて

いただいて、




「なにもしていない」

とデカデカ書いていました不安

(これについては娘の言い分はありました。)




まあ、そんな書き方したら

心配になるよね…むしろ家庭で寂しいとか

学校行きたくないとか言ってるかもって

心配になりますよね。




長女は、一切言ってなくて

楽しかったと言ってたし

学校から帰ってきてクラスの友だちと

遊びに行ったりもしていたので




心配してなかったけど

たしかに、保育園の頃みたいに




1番仲良しいつでも一緒!みたいな子は

いないのかな?とは思っていたけれど

そんなものかなって思ってました。




先生が仰るには

仲良しな子はいるけれど、その子が他の子と

遊んでたら入らない。




楽しそうなところを覗きに行って一緒にいるけれど

自分からは「遊ぼう」とは言わない。




段々これから気の合う友だちが出来るとは

思いますから大丈夫だとは思います。

と言われましたし、




「〇〇さんには、このまんまの〇〇さんで

いてほしいって思ってます」って伝えてください

って言われましたが、




褒められたことより、

特定の友だちいないが悲しすぎて




お迎えに行って開口一番に




「学校で寂しくない?」

って聞いちゃいました。

(よくないやつだ)




「休み時間なにしてるの?」




「色々見に行ってるよ〜お絵かきしたり」

(1人でできるやつやん)




「友だちいないの?」みたいに聞いちゃった気が

する。(だからダメなやつ)




「え?いるよ?〇〇ちゃんとか」




「他の子と遊んでたら遊ばないの?

遊ぼうって自分から言ってる?」




「一緒に遊んだりするよ!遊ばない時もあるけど

自分から言うこともあるよニコニコ




「休み時間なんにもしてないって書いた?」




「書いたよ!〇〇は字が大きいから

お絵かきする、色々見て回るとか書ききれない

から」と言ってたわけです




「なにもしてない」なんて書いたら

やっぱりそんな目で見てしまうだろうし、

それもあったのかな?

と今となっては思うけど、

やっぱりその時は悲しくなってました悲しい




小さい字で書くようにしなねとは伝えました。

なんにもしてないって無気力な感じも

なんかいや不安不安不安不安




すごいデカデカ堂々と

綺麗な字で書いて意欲的なのは

笑ってしまったけど泣き笑い




悲しくてこのエピソードを

職場で話して休憩中聞いてもらって




小1で特定の友だちなんかいなかったよ〜




別に誰かに危害加えてるわけじゃないし

遊びたいときに遊んで

自分の時間も楽しめてるならいいんじゃない?




とか言ってもらえてホッとしました。

(こんな温かい職場辞めて大丈夫なんだろうか?

辞めても付き合いなくなるわけじゃないしねニコニコ




訳あって、

授業の全てを担任の先生が見てるわけじゃなく

教室をあけるわけじゃないので

「なにもしてない」でさらに娘が

一匹狼に見えたのかな(そこまで言われてない)




あと、娘のエピソードとして聞いたものが

他の子だったりしたから

先生も忙しいのかなと思いましたニコニコ




先生もそんなつもりで言ったわけじゃないかも

だし、このブログ読んで大袈裟と思った方

いらっしゃると思います。




多分、私今メンタル弱ってるので

なんでもマイナスにとらえすぎてる自覚は

あります。




そして、この私の精神的不安定さが

子どもに悪影響与えてるのでは?と

面談後に反省もしていました悲しい




良いきっかけになったと思って

子どもと向き合いたいと思います。




面談ネタ、もう一つあるので

よかったらお付き合いくださいニコニコ気づき




長くなるので今回は終わりますお願い




それでは、またひらめき気づき










 お得なクーポン出ています!












にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /