はじめまして
おもちです。


30代夫婦と保育園児2人の
4人家族が1LDK賃貸アパートから
3LDKの旗竿地の建売住宅を購入。


気軽にイイネ、フォロー
よろしくお願い致します★


←はじめましての方

よかったら読んでみてください飛び出すハート




さて、今は1LDKの賃貸アパートに

住んでいる我が家


 

\  我が家ではなくてムーミンのお家です。笑 /

理想がつまってました。





結婚した時に引っ越したときには


ひろ〜い!!


と感激していましたが

今は口癖のように「狭い!引っ越したい。」と

言っていますダッシュダッシュ




そんな賃貸アパートのメリット、デメリット

発表したいと思います。



デメリット①なんか恥ずかしい


保育園のママ友や

戸建やマンション住まいの方が多く

賃貸アパートに入っていくの

見られたくなくてコソコソしてました




斜め前の綺麗なマンションに

長女と同じクラスの家族が住んでいて

1番会いたくなくて避けてました真顔




次も旗竿地だから

ちょっと引け目は感じてしまいますが、

(自分の家なんだから自信持ちたい!!悲しいキラキラ



デメリット②夫テレワークの場所がない


9割テレワークの夫。

寝室の片隅になかなかのサイズの机を置いて

仕事しています




夫も不便だろうけど、

(それがあまり不便に感じてないようで、

モニター購入したり快適にしている泣き笑い




私、長女、次女は迷惑ネガティブネガティブネガティブ

自粛期間中は、夫テレワークの日は

次女お昼寝させてる間

長女や私は寝ている間

静かにしなくちゃいけないしで、




気が休まりませんでした悲しい

月に数回あるテレワークの日には

育休中の私にとって休息日でした。



激務の夫が、子どもが寝る時間になっても

仕事していて寝室行けない問題とか

このデメリットがかなり大きくて、

どうせなら新居で育休過ごしたかったと

後悔しかない




メリット①狭いがゆえに動線がよい


なにするにも移動が少ない。

トイレ、お風呂近いし

寝室からリビング近すぎるから

起きた次女が危険なく泣きながら

すぐにリビングに来れていたニコニコキラキラ

ベビーモニターいらず




3階建になったら、

1階寝室の2階リビングだから

次女がどうなるのか不安もあり。




メリット②賃貸だから点検系はお任せ


定期的にお知らせが来て、

日程調整して来てもらえたので助かりました!

マンションなら

引き続きお任せできたんだろうな。



我が家は戸建なのでメンテナンスは

今後個人になります。




他にもあるんだろうけど、

今パッと浮かんだのはこれらかな指差し




狭いアパートですが、

子育て世代が多くて6分の4で

ファミリー住まい。

引っ越す時にはお子さんたちにも

なにかプレゼントしたいなハート



\  このあたりを検討しています /



\  新居に置きたかったり気になるもの /