譲れない部分と譲っていい部分 | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

こんにちは☆

新潟市でベビーからキッズまでのお教室”ベビーサロンPua”の西垣 薫です。

 

随分更新が滞っておりましたが、元気にお仕事させて頂いておりました♪

支援センターさんやteteカフェ・復帰前茶話会・育カフェと、連日お会いできた方もいらっしゃりました。

お誕生日会の昼食メールも皆さんありがとうございます!

 

忙しくも大好きな分野での仕事をさせてもらう中でやりがいを感じると同時に、時々何だかわからないモノに呑み込まれそうになる時があります。

 

最近は、そういうズドーンとくる波が続いていて、自分の中で何がそんなにひっかかるのだろう?と考えていました。

 

先日保育士仲間とお茶しながら何気なく話をしていたら、相談したわけではなかったのですが自分がひっかかっていた原因に気づく事ができました。

 

ちゃんと話しがまとまってからじゃないと・・・とか、中途半端な段階で人に話すのは・・・とか思ってしまう私の中の変に真面目な部分があって・・・

暗いトンネルからなかなか抜け出せない状況を長引かせてしまう事が度々あります。

 

人に話してみる事って、簡単そうで難しいけれど、とっても大切なんだなって感じます。

 

私が保育士になったのは、全ての子供達が愛おしく幸せな笑顔が増えて欲しいから。

そして、子供にとっては頼れて安心できて一緒に遊べる大人という存在に。

ママや子育てという環境をとりまく人(例えばパパとかお祖母ちゃんとか支援者とか)にとっても頼れて、受け止めてもらえて、一緒に育てていける伴走者という存在に。

 

そんな存在になりたかったからだよな~って改めて再認識。

 

私が支援者仲間によく言われる言葉があります。

”ずっと芯がブレないよね”って言葉。

 

自分でもそう思っていたんだけど、最近ブレていたかもしれないなぁ・・・

その辺がズドーンと来ていた理由かもしれない。

 

ブレるというよりは、色んな方の考え方を聞く中で、どれもいいし、どれも認めていきたいって思うと、一、自分の意見というものを抑えようとして口に出す事をためらってしまっていたってこと。

どっちに転んでも差し支えないような曖昧な言葉で安全マージンをとる。

 

この回答でよかったですか?って同業者へむけて思っている自分が少しいて、同じ専門職でも考え方って五万とあるってこと充分に分かっていたはずなのに、自分の譲れない部分と譲る部分の境界線が、ちょっと緩んでいたってことに気づけた今日この頃。

 

こうしなさい。あーしなさい。

ではなくて、答えはママの中にある事がほとんど。

 

ママはどうしたいの?^^

そんな気持ちを聞かせてもらい、そばに寄り添いたい。

 

子供の気持ちも一緒に見逃さずにしていこうね♪って、伝えていきたい。

 

支援者には色んな分野の支援をする人がいて、私は”保育士”として遊ぶだけではない支援がしたかったはず。

 

まだ入園する前からの地域の親子を支援できて、親も学べて保育ができる施設がつくりたいなぁなんて思う。

そんな事を色々と考えるとワクワクとするのは、やっぱりこの仕事が好きだからだなぁと実感するのでした(*^_^*)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 


3月レッスンの募集を開始しました☆

*開催日はこちらをクリック*

(亀田満・上山満・豊栄残3・リス満・ひよこ満

 

➤➤お申込みフォームはこちらから

※2月レッスンは全クラス満席となりました。ありがとうございました照れ

3月お誕生日会は満席となりました。キャンセル待ち受付中♪

 


メールフォームから上手くいかない場合は 
pua@kmail.plala.or.jp まで。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

ヒヨコ~すべての子供達とママのための~足あと  
ベビーサロン  Pua(ぷあ)  
 
 講師 西垣 薫
 
 電話025-288-1178 
手紙 pua@kmail.plala.or.jp
(24時間受付中)

パソコン http://puababy.jimdo.com/ 

講師プロフィール 虹


●Puaの定期ベビマレッスンではご希望の方はいつでも手形・足形がとれます。

詳細・お申し込みはこちらをごらんください→お読みください フグ


●Puaだより*はじめました。

月に一度Puaのレッスンやイベント最新情報・育児コラムなど配信しております。

詳細はこちらをご覧ください→Puaだより*とは? ペンギン

ぶーぶーベビーマッサージ活用講座/初級ステップ 受講生募集中!

●12月27日(木)10時~14時(場所:中央区女池)

詳しくはこちら→ヒヨコこちら