8週間に1度の耳鼻科受診日でした。

今の耳鼻科は、好酸球性副鼻腔炎と診断されてから4つ目の耳鼻科です。

こちらの意見を尊重してくれて、無理に手術を勧めることも、注射薬を勧めることもしないので気が楽なんです。

ただ、症状が改善に向かうことはなくて、ずっと現状維持って感じです。

 

今服用しているお薬は

・プランルカスト

・カルボシステイン

・デザレックス

・プレドニゾロン(症状が悪化したときのみ)

 

プレドニゾロンは、症状が悪化したときのために7日分処方してくれます。

出来れば服用したくないですが、鼻のつまりが限界を迎えると飲みます。

今はだいたい2か月間隔で、2日間5ミリグラムを2錠飲みます。

その後2週間は天国、

1か月はまだ余裕、

1か月半から徐々に悪化😞

2か月目で限界を感じて服用・・・という感じです。

 

できればお薬を減らしたい!とがんばっていますが、現実は甘くないですね。

デュピクセントの話も気にはなりますが、注射を打ち続ける自信が無くてなかなか踏み切れません。