こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


ちょっと三連休に向けてお天気崩れて梅雨復活って感じですね〜。



そんな中、少し前に東京で最高気温37℃の予報が出た日がありました。

その前も35℃近くまで上がる暑い日が続いていたのですが、37℃はヤバい…!



しかも丁度子供達の帰ってくる時間がピークの模様。

しかも我が家は学区の端っこで片道20分かかる上、雲一つない快晴。

帰る頃には日陰のない通学路はアスファルトの上で40℃超える事間違いなし…!!

さすがに熱中症が怖いので子供達をお迎えに行く事にしました( ̄▽ ̄;)

朝に伝えたのですが子供達大喜び〜!



そしてお迎えの時間。

子供達がゾロゾロと学校から出てきました。



まだ大して歩いてもないのに顔真っ赤!

とりあえず持ってきたアイスリングと保冷剤を渡してクールダウンしてもらい、背中に熱がこもるランドセルを受け取って…

そんなことをしていたら一緒に帰っていたお友達が『もちこちゃん、またねー!』とそれぞれの帰路へと歩いて行きました。



1時間前にもちたろのお迎えに行った時は低学年の下校時間だったからか?お迎えに来たママもチラホラいたのですが…さすがなか高学年ともなると体力もついてきているし、長時間働いてる親も多くなってくるのでわざわざお迎えに来てる人は見当たりませんでした( ̄▽ ̄;)

確かに危険な暑さだったけど、それに近しい気温の日は迎えに行ってないし、子供達は毎日炎天下の中を歩いて登下校してるから暑さに慣れてるし、ちょっと過保護だったかな…。



そんな事を思ってもちこに聞いて見たら『え、全然恥ずかしくない!荷物も持ってもらえるし、楽ちんだし、明日もお迎えきて欲しい!』との事。

えー、どうしよーかなーと渋っていたら…



何か凄い事を思いついてた。


保冷剤頭に乗せてフラフラしながら熱中症のフリして歩いたら、だから迎えにきてもらったんだなって思われるから大丈夫!と明るく答えてました(笑)


え、そこまでして??w


結局翌日は気温が高いものの曇りで日差しがなかったためお迎えには行かなかったのですが…

親が迎えにきて一緒に帰るの、恥ずかしく無くなるのはいつなのかなぁ…。

いつか離れてしまうと思うので、こんな時間も大切に…!!と思いつつも、何か一生恥ずかしがらない気もするのでした笑。


それにしても暑い日が続いたから、30℃前後が凄く涼しく感じますね!!

梅雨が明けたら夏本番、また暑くなりそうなので体調管理に気を引き締めたいです(*^^*)


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 











とにかく熱中症対策せねば〜!!





関連リンク


どっちにしても思春期まで40年あるから恥ずかしいと思うのはまだ先、か…。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!