こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちたろ、7歳。

小学2年生です。


もちたろ、人よりちょっと不器用なところがあります。

特に手先を使った細かな事は苦手で、工作やボタンつけ、蝶々結びなどは時間もかかる。

書字も得意な方ではないので宿題はいつも大変なのですが、算数は得意です。

ただ…




この前な宿題が『定規を使って指定された長さの直線を引く事』だったのですが案の定ガタガタで。

本人なりに頑張っていれば多少字が汚いとかは目をつぶってきましたが、さすがに直線を引く宿題で直線が引けてなかったらバツだよなぁ…とやり直しをさせることに。



何度か教えるも、何度やってもうまく出来ず。

だんだんやる気を失ってさらに悪化…

そして…



キレた。


まぁそうよね。

早く終わらせたいのに何回も同じ事言われるんだもんね。

でも…



お母ちゃんもキレた。


こちらも何度も何度も同じことをくりかえすしだんだんやる気無くして態度悪くなるしでイライラしちゃいましてね…( ̄▽ ̄;)



そんなこんなで何十分もかけてようやく完成!

でも、ちゃんと直線を引くことが出来ました。

やれば出来る、頑張ってほしい。

でも本人はとても不器用ですぐには上手に出来ない。

それもわかってる…どう言う対応が良かったのか、いつも試行錯誤です。

疲れ切って丸つけをしていたらもちたろが声をかけてきました。



!!




人生何周目なの…ッ!?


人より不器用な事が多くて出来ない事も多いもちたろ。

でも、メンタルはとても優しくてしっかりしてるところもある。

先に謝って、イライラしちゃったお母ちゃんに優しいと言えるその気持ち…きなこより大人だなーと思った瞬間でした。

反省、反省。


子供に学ぶことも多い今日この頃です。


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 





雨の日も習い事の送迎があるから、色々チェック中!





関連リンク


お母ちゃんへの愛は人一倍。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!