こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちたろ、7歳。

小学2年生です。


運動会シーズンですね!

ここ最近毎週末どこかしらの学校や保育園幼稚園で運動会が行われて地域が賑わっています^ ^

我が家の子供達の通う小学校でも運動会が行われたのですが、その運動会前の様子をひとつ。



運動会の全体練習も増えてくると、子供達からも自然とその話をされる事が増えます。

初めての校庭練習があったり、本番に近づくにつれ緊張感も増していきますね…!



そして、もちたろも徒競走の学年練習があったようで。

クラスごとに50メートル走の練習は何度かあったそうですが、本番と同じメンバーと走る練習は初めてだったそうで…

どうだったー^ ^?と聞いてみると、



何と5人中5位!(笑)

ま、まぁね、練習だからね…



でも、実はもちたろめちゃくちゃ足遅いんですよね…笑。

運動神経が悪いわけではなく球技なんかは平均より得意な方かなと思うのですが、走るのだけは昔から遅め…( ̄▽ ̄;)

でも彼のプライドを刺激せぬよう『速く走れてたよ〜』なんて濁していたからか、本人は自分は足が速いと思い込んできたのです。

でも、そろそろ自分の本当の実力や周りとの差に気付き始める時期だよな…

最下位だなんて、プライド傷つくよな…

落ち込まないと良いな…と思っていたら、



ポジティブ思考だった。



自分も速いけど、友達がもっと速かった…!


どうせ自分は足が遅いし…と自信を無くす事なく、周りの友達の凄いところを素直に認めるそのポジティブ思考、素晴らしいよ…( ;∀;)

昔からもちたろは無駄に対抗心を燃やして相手を下げる事をせず、とにかく周りの良いところを見つけて褒めるタイプではあったのですが、それがこんなとこでも発揮されてた笑!

そうか、もちたろが足が遅いから負けたんじゃなくて、皆が足が速かったから追いつかなかっただけなんだね…!!


そのポジティブ思考、我が息子ながら見習いたいです♡

さてさて、本番当日はどうなったのか…!?

運動会の話はまた時間のある時にまとめますね♡



***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 



午前中開催で運動会のお弁当なくなったところも多いですねー!

あとは幼稚園保育園はおにぎりのみとか。

うちは習い事が長時間&ハードなのでおにぎりを途中で食べるのですが、おにぎりケースが活躍してます♡






夏場は野外での活動も増えるから、保冷バッグが大活躍だなー






関連リンク


基本的に自己肯定感も高い。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!