こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちたろ、7歳。

小学2年生です。


最近の話なのですが…



とある週末、暑かった事もあってもちたろがジュースを飲みたい!と言い出しました。

我が家はたまにジュースを買うこともありますが、基本的に常備はしていません。

この日も冷蔵庫にはジュースはなし。

そう伝えると、『えー!暑いからジュースが飲みたいよー!!』とごねるもちたろ。



飲みたいと言われてもないもんはない。

買い物に行く予定もない。

と言う事で、『そんなにジュース飲みたいなら一人でスーパーに買いに行ってきたらー?』と軽い気持ちで言ってみたら、



まさかの返答。



えっ!!

自分で提案したくせににわかに焦るお母ちゃん(笑)

何故なら、そう言えば『えー、一人じゃ買いに行けないよー。じゃあいいや…』と諦めると思っていたんですよね…。

まさかの『じゃあ一人で買いに行く!』発言にビックリしてしまいました( ̄▽ ̄;)



本当に一人で行けるの?

お父ちゃんもお母ちゃんも一緒に行かないよ?

スーパーまで歩いて行って、自分で選んで自分で買って、そしてジュースを持って帰ってくるんだよ?

全部一人で出来る?

と何度も何度も確認したものの、もちたろは出来る!やってみる!の一点張り。


そんなに言うならやらせてみる…?

でも人より不器用で注意力散漫なもちたろを一人で買い物行かせるの、めちゃくちゃ心配…

いや、でもこれも自立への一歩か…?

としばらく悶々と自問自答しまして…。



行かせてみる事に…!


本人が自分からチャレンジしたい!と言った事なので、信じて任せてみる事にしたのです。


これに関してはそんなんもっと小さい頃からやらせてます!心配し過ぎですよー!って人もいれば、交通量が多いとか治安が悪いとかでもっと大きくなってからでも遅くないですよー!って人もいるとは思うのですが(^_^;)

住んでる地域や子供の性格にもよりますよね…


とりあえず、もちたろは小2ではじめてのおつかいデビューをする事になりました。

さて、果たして無事に買って帰ってくる事が出来るのか…??

後編に続く。


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ポイント4倍!エントリーお忘れなく!





そろそろ挑戦してみたい、シアーシャツ。





関連リンク


はじめてのおつかい、見られない。



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!