こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちこ、10才。

小学5年生です。



ある日、英語の時間の愚痴を語り出したもちこ。

今までも月に何度かはネイティブの先生との英語の時間はありましたが、5年生からは英語が必修。

国語や算数と同じような割合で学びます。

時代だねぇ…


と言う事でこの前初めて教科書を使っての授業がスタートしたそうなのですが、もちこは英語の類の習い事を全くやっていなかったので難しかったのかな?と思っていたら…



最初の授業は単語のリスニングをして該当するシールを教科書に貼っていく…と言う内容があったらしく、それが結構なボリュームだったらしくて辛かったそうで。



ああ…それはもちこ的には相当辛かっただろうな…


何とか我慢してこなしたみたいですが、毎回同じようなやり方だと英語嫌いになりそう…とかなりナイーブになっていました。


皆さま…





そう、もちこはシールが苦手です。



シールを貼る、触る事に強い不快感があるらしくて

絆創膏もはれません。

小さい頃からなのですが最初は何がそんなに嫌なのか分からず(本人もうまく説明出来ず)、結構辛かったと思います( ̄▽ ̄;)


調べてみたら【シール恐怖症】と言うのがあるらしく、コレかな…?と思っているのですが。

ただ、嫌いなだけで我慢出来ないほどではないし、そこまで重度ではないのかな?

絆創膏以外は日常生活からシールを排除してもそこまで問題ないので何とかなっていますが…

バナナやキウイに貼ってあるシールとか、お惣菜の値引シールとかヒェー!ってなってます(笑)


ただ、セロハンテープやガムテープは大丈夫みたいでガンガン使うんですよねー、謎!

マスキングテープも苦手なので、ちょっと粘着力弱目の剥がしやすいタイプのシールが苦手なのかな。

周りの人に言っても『えー!初めて聞いた!』『そんなのあるんだねー』と言われるのですが、フォロワーさんや周りの方で同じようにシール苦手な方いらっしゃいますか?




***

オススメです♡

今日のpickup!


イベントバナー

 



小さい頃、移動の時間潰しにこーゆーの使ってたけどそー言えばあまり喜んでなかった&独特な貼り方してたな…





そーいえばトイトレも、出来たらシールを貼ると言う子供に人気の作戦が全く効果なかったな…






関連リンク


シールを使わなければ制作は大丈夫なので図工は好きです。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!