こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


小学校はまだ春休み中ですが、習い事では続々と新年度が始まっています!



きなこも今の幼児教室(リトミックや体を動かすレッスンが多めの習い事教室です)で働き始めて2年目を迎えました!



小学生クラスへ行くため3月に卒業した子もいますが、4月からは新しく入って来る子もいて目まぐるしいこの季節。

初めての習い事の子もいるので保育士としては一番忙しくなります。

この日は新入生が沢山入ってくる日で…



レッスンの開始前に続々と子供達がやって来ました。

新入生の中には体験に来ていてすぐに馴染む子もいれば、なかなかママと離れられない子もいて…



新年少さんのこえだちゃん。

教室の入り口でママと離れられず押し問答が始まりました(笑)



ここはきなこの出番!

とりあえずママと離れられない気持ちを否定せず寄り添い、さりげなーく入室できるよう声をかけて行きますが…



そりゃーママがいいよね^ ^

幼稚園も入りたての新生活、習い事も初めてで緊張しちゃって大泣きでした。

ママも『自分で行きたいって決めたんでしょ〜』『泣かないで行っておいで!』とアレコレ声をかけてくれますが、なかなか切り替えができず…こえだちゃんママ、困り果てていました。

『こんなに泣いてちゃ参加出来ないですよね…ごめんなさい、先生も忙しいのに…』と言われましたが、



お気になさらず。



想定内ですし、何ならこのやり取り、私も経験済みなんですよね…!!(笑)

もちたろの登園拒否がほんっっとーに凄かったので、この入り口で行く行かないで大泣きする光景が懐かしくさえありました^ ^

だから泣いちゃう子供の気持ちも、行かせたいけど上手く促せず申し訳なくて焦るママの気持ちも、とてもよく分かる。

だからこそ、あの時先生にかけられて心が軽くなった言葉を今の自分が使った時は、今までの苦労が糧になってるなーとしみじみ思いました(笑)


そして保育士の立場になってから、先生側の気持ちもちょっとわかる気がします。

ママ、大丈夫!

信じて預けて貰えばあとはこっちで何とかするから!!

気にせず立ち去ってOKです!!


勿論習い事は保育園幼稚園と違って基本は子供が行きたいと思ってやっている場合が多いし時間も短いので、切り替えが早い子が多いとは思いますが。

(こえだちゃんも最初泣いて抱っこでしたが最後は楽しくレッスン参加してました)

園生活もいつか絶対慣れる日が来る&ママと離れたら切り替えられるようになるので、あとは先生やお友達を信じて安心して預けて欲しいです^ ^


と言う事で春のワチャワチャシーズン、まだまだ続きそうですが…きなこ先生頑張ります!!


***

オススメです♡

今日のpickup!


イベントバナー

 








新入生の皆様、全ての持ち物にお名前お願いします!(全国の保育園・幼稚園の先生の声)





関連リンク


保護者側の気持ちはめっちゃ分かる。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!