こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


春休み。

慌ただしく過ごしてるある日のこと。



うっかり手を滑らせてお皿を割ってしまいました( ;∀;)



これがまた結構高いところから落としたから派手に割れてガラスの破片が飛び散りました。

慌てて片付けるお母ちゃん。

子供達もリビングにいたので、お母ちゃんのただならぬ様子を見て心配して近づいて来ました。



とりあえず大急ぎで片付けたんですけど…

滅多にお皿なんて割らないのに、よりによってめっちゃ使い勝手が良くてお気に入りだった一軍のお皿!

あぁやっちまった…

何であの体制でお皿を取ろうと思っちゃったんだろう…後悔先に立たず……。

もう少し気をつけていれば良かった…とショックで落ち込んでいたら…。






!!



子供達に励まされました。



子供にこんな風に励まされると思ってなくて、こんな風に声をかける事が出来るようになってたんだなぁって二人の成長を感じて色んな意味で涙が出て来てしまいました。


このセリフ、実は私が子供達によく声かけていたもの。

不器用で上手く出来ない事が多いもちたろには

『失敗しても良いんだよ。失敗は誰にでもあるからね。失敗しても次はうまく出来るように頑張れば良いんだから気にしなくて良いよ。』


よく物を壊したりなくしたりしがちなもちこには

『壊れちゃったかもしれないけどもちこが無事で良かったじゃん!〇〇はまた買い直してもよいから大丈夫だよ。』

と繰り返し繰り返し伝えて来ました。

(とは言え物の管理の問題で自業自得な事もあるからそう言う時は注意になっちゃいますけどね汗)


それがちゃんと子供達に伝わっていて、困ってたり落ち込んでいたりする人(今回はきなこですね)に対して声をかけられるようになってた事にもちょっと感動しました。

子育てってまだまだ続いていくし、何が正解か全部分かるのはきっとずっと後の事なんだと思いますけど、たまにこうして自分がして来たことの答え合わせがあって救われるなぁって思います。

まだまだ幼いところも心配なところも直して欲しいところも沢山ありますが(笑)

優しく育ってる子供達を見てこれからも頑張ろう!と思えた出来事でした^ ^


よーし、気持ちを切り替えて…とりあえず、新しいお皿を買おうっと!←


***

オススメです♡

今日のpickup!


イベントバナー

 








好きなお皿を使うと料理のモチベーション上がります♡




ラーメン用の丼も新調したいんだよなぁ…




関連リンク


些細な事で成長感じますよね。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!