こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


春休みに入りましたねー!

初日はいきなり真冬の寒さなんですけど…( ;∀;)

さてさて、今日は春休み前のもちたろの話です。



前々からよく話題に出ていますが、もちたろは行き渋りがあります。

幼稚園の時は毎日、学校も基本は前向きじゃありません(笑)

学校は休まず行っていますが、朝起きてからスイッチが入ってしまう日はグズグズして大変…

1学期は送って行ったり一緒に行ったりする日もありましたが、それを経て頑張れる日が続いた中、3学期に入って崩れる日が増えてきました。



しかし、行きたくないと言いつつ休みたくはないようで…。

何度かどうしても無理なら休んでも良いよと声をかけた事もあるのですが、何とか気持ちを立て直して登校はしていました。

帰ってくると楽しそうな事が多いので、朝の気分の問題なのかな…と思いつつちょっと心配していました。



そんなある日。

この日は帰ってきてからも何だか元気がなく、ゲームもせずにソファーでぼんやりしていました。



体調は悪くなかったので『どうしたの?元気ないじゃん!学校で何かあったの?』と声をかけると、『先生がもうすぐ春休みって言ってて…』と話し始めました。

もちたろのクラスでは担任の先生が春休みまであと何日です、クラス替えです、などと進級の話をよくするそう。


行き渋りが続いていた時期だったので『学校もあと何回かな?行く日少ないね!頑張ったらすぐ春休みだね、楽しみだねー!』と前向きに声をかけてみたら…



えっ。




そっちだったか…!!


まさかの、今のクラスと離れる事が寂しくて思い悩んでいたようで…!!

もちたろからは仲良しのお友達・とんたの話くらいしか聞かなかったのですが、何だかんだ1年生のクラスで楽しんでいたようです^ ^

そんなもちたろの姿に良かったねぇ成長したねぇって気持ちと、寂しいよねぇって気持ちとが入り混じり…

クラス替えや進級はお母ちゃんの力では回避してあげられないので(笑)

寂しくて不安定になるもちたろに共感し寄り添いながら、何とか残りの登校を励ましていました。


しかしこのあとさらなる試練がもちたろを襲います…。

後半に続きます。


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 




可愛いモノ色々♡





関連リンク


このあたりからずーっと情緒不安定でした。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!