こんにちは、きなこもちです!


このブログでは9才の娘・もちこと7才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちたろ、7歳。

小学1年生です。



もちたろは元々とっても泣き虫。

そんな事で?と言う些細な事でもすぐ泣くタイプです。

幼稚園の頃は登園拒否もあり本当に文字通り毎日泣いていたので、その時に比べると泣く頻度も減ってきて成長したなーと思うのですが、たまに盛大に泣き散らかす事もあります。


この日、脱衣所でお母ちゃんが歯磨きをしていたらリビングからもちたろの泣き声が聞こえてきました。

泣く事は多いけど、大声で泣き続けるのは最近では珍しい!



正直うるさいのですぐ仲裁に行こうかなとも思ったのですが…

実は幼稚園の頃から小学生になった今に至るまで、もちたろの課題として『自分から周りを頼る力の弱さ』を指摘されています。

何か出来ない事や困った事があった時にシャットダウンして自分の殻に閉じこもったり、泣いてしまうもちたろ。

今は周りがお世話してくれたり察して助けてくれるけど、本当は自分から頼ったり聞いたり対応しなきゃいけないんですよね…。

泣いてるだけじゃ周りもわからないし助けてくれなくなるよ、何かあったらまずはお母ちゃんや先生や友達に自分から声をかけてごらんとはいつも教えているところなのです。



泣いてる内容からしてもちこと喧嘩したのが原因っぽいし、リビングにはかつぶしも居たのでとりあえず怪我とかではないのでほっときました。

自分から抱っこして〜とか言ってくるまでこちらからは動かないぞ!と思い、しばし脱衣所にとどまり様子を見る事に。

すると…




!?



リビングから脱衣所の前まで移動してきて、お母ちゃんの目の前で泣き始めました…!


察してもらえる位置でアピールするとは…!!



負けた…ッ!!


もちたろももちたろで察してもらう能力をアップデートしておりました…… ちょっと笑っちまったぜ笑。

ついついどーしたの?、とこちらから声かけちゃったじゃないのー!!

ある意味もちたろが一枚上手なのか、はたまたお母ちゃんの意志が弱いのか…。

今後ももちたろの成長を見守りたいと思います…( ̄▽ ̄;)


***

お気に入り色々♡



今日のpickup!

イベントバナー

 楽天ブラックフライデー♡






ねぇいきなり寒くない…!?

暖冬と言われてるけど、今年は暖かいダウンコートを新調したい…





関連リンク


姉弟喧嘩は大体くだらないので、ほっとく事にしてる。



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!