こんにちは、きなこもちです!


このブログでは9才の娘・もちこと7才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


きなこは保育士の資格を取ってからまだ本格的にお仕事をしていないのですが…ちょこちょこバイト的な感じで子供のお世話をしています。



この前、とある幼児向け教室で保育補助のお手伝いをしました。

メインの先生がレッスンを進行しているのですが、未就学児が15人くらい居るのでそれはもう結構ワチャワチャで(笑)

きなこはその子供達のサポートに回るアシスタント的なポジションです。



メインの先生が手遊び歌やダンスを進めていく中、やはり上手く輪に入れない子や脱線してしまう子が出てきまして。

そう言う子たちに声かけをして一緒にレッスンに参加出来るように努めます。



そんなこんなでレッスンを終えて…



先生からお礼を言われました。

『今日は3歳くらいの子が多くて騒がしかったでしょ!まだイヤイヤ期の子もいるからいつも大変なんだけど、上手くフォローしてくれて助かりました〜!』と。

先生はどうしてもレッスンを進めなきゃいけないのでイヤイヤの子を相手する事が出来ず、ほぼきなこがそう言った子達の担当になってしまった事を申し訳なく思ったようなのですが…




全然余裕だったよね。


むしろ可愛いくらいだったよね。


何せきなこ、もちたろと言うイヤイヤモンスターをずっと育ててきたもんで、もうこの程度のイヤイヤはイヤイヤにあらず…!!

かなり耐性がついていたようで、余裕を持って接してあげられました。

まぁ人の子だし我が子と違って接するのも短時間だしね^ ^

と言うことで、もちたろを育てるのはもの凄い大変だなって思ってましたがこんなところでその経験が活かせる日がくるとは…!(笑)


保育士として本格的に働き始めたらまた違うのかもしれませんが、今のところちびっ子達と関わるのはとても楽しいです(*´∀`*)

またちょこちょこ保育のお仕事も描きたいなー♡


***

お気に入り色々♡


今日のpickup!

イベントバナー

 








保育のお仕事の時はとにかく動きやすさ重視!

スウェットとジョガーパンツが鉄板です!




関連リンク


我が子と人の子は違うよね〜。



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!


ストレス溜め込んで大変な事になった話。


妊娠・出産の思い出…