こんにちは、きなこもちです!


このブログでは9才の娘・もちこと7才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


秋の体調不良祭りについて記録しています。

最初から読んでくださる方はこちらから!


前回の記事はこちらから!


かかりつけ医の先生から【インフルエンザのみなし陽性】を提案されたのですが…



コロナではみなし陽性を聞いた事があったのですがインフルエンザでは初。

検査でもくっきり陰性だったので良いのかな!?と思ったのですが…



インフルエンザの検査では精度は80%程度で実際には罹患していても陰性と出る場合もある事。

発症から24時間以上経っていないと陽性反応が出ない事がある事。

同居家族が陽性で尚且つ症状・状況的にはインフルエンザである可能性が非常に高い事。

また、抗インフルエンザ薬は予防薬として用いる事もあるため処方には問題がない事。


などなど…


効果がない事や副作用がある事もしっかり説明して頂き、あくまでこちら側が希望した場合に自己責任で処方する事は可能と言われました。

それを聞いたきなこは……



即答で薬を希望!!


いやもう断る理由がない…!(笑)

確かに一日おいて翌日また検査すればハッキリ分かるとは思いますが…

抗インフルエンザ薬は早期に服用する事で症状の緩和が期待できるものなので、一日も早く薬を飲みたかった事、インフルエンザだろうと確信していた事、それに先生の言った通り翌日またこの激混みの病院に来る事がつら過ぎて…!!

もちたろも家に置いて行くわけにもいかないしね…



と言う事で先生のありがたい提案をすんなり受け入れ、無事に親子のタミフルをGETし帰宅!

朝イチで行ったのに結局何だかんだ13時過ぎ…

家に着く頃には2人ともグッタリ( ;∀;)

すぐに朝の分のタミフルと解熱剤を飲み、とにかく休む事に。



そして早めに帰宅したかつぶしに状況報告。

昼と夜、2回分の薬を飲みましたが、この時点ではまだ熱は下がらず…。



それを聞いたかつぶしの張り切りモード、炸裂!

ポカリやゼリーや栄養ドリンクなどを大量に買って帰ってきていました^ ^

そして翌日は在宅勤務に切り替えてくれた為、家事ともちこの世話を任せてくれ!と言ってくれて…



あまりの張り切りっぷりにちょっと引きましたが←


いやいや、自分が動けない状況で家事育児を任せられるのは非常に助かる…!!

元気な大人がいるのは気持ち的にも安心です^ ^

と言う事でここはお言葉に甘える事に。

そして翌日…



薬のおかげか、久しぶりにまとまった睡眠が取れました!

熱はまだありましたが40℃から見たらかなり下がったので(笑)

身体はかなり楽に。

回復傾向にあるなと思い、タミフル貰えてよかった〜、やっぱりインフルエンザなんだろうな〜なんて考えながらトイレに行こうと部屋を出ると…



か、かつぶし…!?



何と今まで家族がコロナやインフルエンザに罹っても一人で無敵を貫いていたかつぶしがとうとう発熱…!!


しかも相当辛そうです。


え…マジ…!?

自分もまだ回復しきってない中かつぶしが倒れるのは想定外だったので動揺が止まりません(笑)

かつぶしもインフルエンザなのか…?

そしてもちこは…??


続く!


***

お気に入り色々♡


今日のpickup!

イベントバナー

 





そろそろハロウィンのおやつを調達しておこうかな…♡





関連リンク


無敵の男。



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!


ストレス溜め込んで大変な事になった話。


妊娠・出産の思い出…