水平思考クイズ【11:カツオくんとワカメちゃん】 | おもちノート

おもちノート

のんきな母
息子2(小5・中3)
デグーとの生活。

過激な生い立ち自叙伝
【おもちができるまで】

肝不全になっちゃいながらも日々楽しみを見つけて☆

何気ない日常・子育て・心理学・雑学・時事ネタまで自由気ままに更新中★

水平思考クイズ

 

【11: カツオくんとワカメちゃん】

 

Q

カツオくんとワカメちゃんは

高校の同級生であり、

原作のサザエさんのように、

カツオは置き勉をし不真面目で

ワカメは勉強道具を持ち帰る真面目な子。

ある日の2コマ目の授業でカツオは

飽きてしまい居眠りをし、それを見た

ワカメはノートをカツオに

見せてあげるため続きをノートに書きました。

そんな日々が続き、カツオは

居眠りをしなくなり寝不足になりました。

睡眠不足解消のためカツオは

夜の学校へ忍び入りました。

それは何故でしょう?

 

 

 

 

★解答例★

 

ワカメは夜間学校の生徒で

カツオの席に座っており、

カツオの置かれたノートを使い

交換日記のようなことが始まりました。

カツオは夜間学校の同席の子が

書いていると推測し、

気になったので夜の学校へ行った、

ということです。