水平思考クイズ【10:無言の採用試験】 | おもちノート

おもちノート

のんきな母
息子2(小5・中3)
デグーとの生活。

過激な生い立ち自叙伝
【おもちができるまで】

肝不全になっちゃいながらも日々楽しみを見つけて☆

何気ない日常・子育て・心理学・雑学・時事ネタまで自由気ままに更新中★

 

水平思考クイズ

 

【10: 無言の採用試験】

 

Q

ある会社の採用面接を受けた男。

にぎやかなオフィスに到着すると、

受付係から、書類に記入した上で

呼び出しを待つように言われた。

男は記入を済ませ、

先に到着していた4人の受験者と一緒に待った。
数分後、男は立ち上がって

奥のオフィスに入ると、採用を告げられた。

男より先に来ていた受験者4人が

人事担当者に詰め寄ると、担当者は

なぜ男だけが選ばれたかを説明した。

それはどんな理由だっただろうか?

 

 

 

 


質問1:男の年齢や容姿は、採用の理由に関係していますか?  

回答1:NO

質問2:男は、正当な理由があって採用されましたか?  

回答2:YES

質問3:記入した書類の内容は、採用の合否に関係していますか?  

回答3:NO

質問4:ほかの4人の受験者は気づかず、男だけが気づいたことがありましたか?  

回答4:YES

 

 

 


★解答★

 

これは19世紀の話。

面接に来ていたのは、

電信技師の採用試験を受ける人々だった。

オフィスの騒音に紛れて、

モールス信号でこんなメッセージが伝えられた。「もしこれを理解できたら、

奥のオフィスへどうぞ」

受験者の技量と注意力を試すテストだ。

この試験に合格したのは、男ひとりだけだった。