こんにちは、オモチです。
本記事は、ドクガクさん主催
弁理士の日記念ブログ企画2023エントリー記事です
https://benrishikoza.com/blog/benrishinohi2023/
ということで
知財がテーマのコンテンツについて、少し書いてみます!
身近な知財シリーズ、読んでくれる人の属性は…
まさにこのブログが、
知財がテーマのコンテンツをコツコツ蓄積したものになっています。
(最近更新できていませんが…)
主なテーマは、『身近な知財』。
これまでに執筆したテーマの例はこんな感じ
スタバ×知財
くら寿司×知財
メルカリ×知財
餃子×知財
無印×知財
などなど。
ブログの感想など、これまでに頂いてきたリアクションを見ると
やはり読んでくださる方のほとんどが知財業界の方だと思います。
しかし、時々知財業界でない方からリアクションいただくこともあり
スタバファンの方だったり、無印が好きな方だったり、
つまり、『○○×知財』の○○側をきっかけに読みに来てくださっているみたいですね。
先日まで配信されていたドラマ『それってパクリじゃないですか?』も、
主演の重岡さん(北脇さん役)ファンの方だったり、
ドラマ好きな方が見ていたり、
知財業界でない方が見るきっかけはそんな感じだったのでしょう。
何がきっかけでも、あまりメジャーでない知財に少しでも触れていただき、
そしてなんか面白い!興味がある!と思っていただけたら
個人的には嬉しいですね。
身近な知財コンテンツ、アクセス数の多い○○は?
さて、こちらのブログ、
どんなテーマの記事がよく読まれているのか、見てみましょう。
『○○×知財』の、○○の部分ですね。
下の画像は、最近30日のアクセスランキングです。
上から順に見てみると…
冷凍餃子(大阪王将)、ミスド、くら寿司、スシロー…
食べ物ばかりですね!!
今後も面白テーマを探していきます!!
知財コンテンツ、情報発信の媒体による違いはあるのか?
個人的に興味があり、最近始めてみました。
フォローしてくださっているみなさん、ありがとうございます!!
身近な知財テーマは、インスタに馴染むのか?
目にしてくれる人の属性は変わるのか?
『目にするきっかけ、入口』を工夫しながら試行錯誤中です。
まだこれといった効果は分からないのですが、
やはり、Twitterとはまた違った交流ができそうな予感。
簡単ですが、以上です♪