26回明治神宮人形感謝祭10月5日(日曜日)に開催されます。


お人形さんやぬいぐるみを手放すときは

なんとなく可哀そうで捨てにくいものですよね。

そんなお人形さんたちにお祓いをしてお別れをするのが

人形感謝祭です。


年に1回原宿明治神宮で開催されています。


持っていったお人形さんは奉鎮台に展示・陳列され

お祓いをしてもらいお別れします。(初穂料 3千円)


本殿にて人形の魂を鎮める美しくも厳かな儀式が行われ

巫女による神楽「浦安の舞」が奉奏されます。


人形を持っていかなくても

垣間見る感じですが巫女による浦安の舞が見れますよ。


もちろん人形を持って行った人は

本殿に入って着席ですべての儀式が見ることができます。


詳しくはこちら を見てください。


平安時代にタイムスリップしますよニコニコ