新国立劇場で上演されている三文オペラを観てきました。




三文オペラ昔観たことがあるなと思いながらいきました。

オペラそうですミュージカルです。


思い出しました。

多分高校生の時に俳優座に観に行って

よく分からずに帰ってきた芝居でした。

もしかして演出は千田是也先生だったかも・・・


ブレヒトの代表作 音楽劇「三文オペラ」

今日の三文オペラは良く分かりました。


演出 宮田慶子さん

音楽 島 健さん

翻訳 谷川道子さん

音楽も芝居もなるべく昔に忠実に再現したそうです。


約3時間30分の芝居でしたがスピーディで展開が早く時間を感じさせませんでした。

セリフも歌の歌詞も分かりやすくスマートな芝居でした。


出演者は

池内博之さん  姿形が文句なくカッコイイです

ソニンさん  歌の表現、顔の演技が抜群 一番光っていました

島田歌穂さん  一声歌い始めると世界が変わります

山路和弘さん  歌に味がありやっぱり役者さんの歌もいいな


メインの曲は昔エノケン(榎本健一)さんが歌っていた曲と似ているな~

お客様も団体の学生を抜かせば年配の特に男性の方が多かったです