今日は新宿高島屋さんで積み木の遊びについてお話させていただきました。


敬老の日で3連休の最終日

おもちゃ売り場は大勢のお客様でいっぱいでした。


お父様、お母様には

よいおもちゃとは

積み木遊びのよいところ

積み木の選び方

年齢別の積み木の遊び方等のお話させていただき

後半は子ども達と一緒にひたすら積み木遊びをしました。


始めにちょっと積み方や、ごっこ遊びを教えてあげると

後は自分で考えて自由に遊びを広げていきます。


大人には無い発想とひらめきで面白い造形物がいっぱい合格


小さいお友達は積み木を積んだり、崩したりの繰り返し。

ちょっと大きなお友達は自分で作ったもので次はごっこ遊び。

遊びは尽きませんクラッカー


今日一つ発見したことは

積み木を積んでいくときに

男の子はシンメトリーに置き慎重に積み

女の子は大胆に多少不安定でもドンドン積んでいきます。


これって男と女の違いかしらニコニコ