世田谷パブリックシアターで上演されている

ヒストリーボーイズを観てきました。




2004年ロンドンで初演

2005年に演劇賞のローレンス・オリヴィエ賞を受賞


高校進学クラスに学ぶ8人に老教師へクターの

受験とは程遠い、型にはまらない人間になるようにと考えたユニークな授業

それを良しとしない校長が受験向きの若い教師アーウィンを差し向ける。


個性の違う学生8人と

真反対の2人の教師の授業


約3時間の長い芝居でしたが

おもしろかったですグッド!


へクター 浅野和之さん  うまいの一語につきます

アーウィン  中村倫也さん  見るのは八犬伝以来ですがよかった

デイキン  松坂桃李さん  細かい演技でこれから伸びそう

リントット  鷲尾真知子さん  紅一点で一番光っていた


舞台の天井が高く、舞台の上が黒い空間が、より舞台をひきたたせ集中して観ることができました。


演出 小川絵梨子さん

翻訳 常田景子さん

小川さんの演出とローレンス・オリヴィエ賞を受賞ということで観に行きました。

翻訳もよく大正解の舞台でしたクラッカー