グッド・トイ2012選定トイ紹介の3回目です。


Xyloba(サイロバ)  ¥15750

Weizenkorn



さくらあきこのブログ

盛岡の一般投票では常に誰かが遊んでいました。

このタワーは自由に形が変えられます


玉をころがし、ころがっていく途中で音がでます。

音階の違う鉄琴のパーツがあり、橋の長さも違いますので

メロディを奏でることもできます音譜


子供も大人も楽しめるスイスのおもちゃです。






WALTER イン&オン  ¥5040

ニック社(Walterブランド)



さくらあきこのブログ


きれいな色と形

色もグラデーション

形も大から小まで


入れ子として入れたり、出したり

積木のように積み重ねてみたり、

転がしたり


色の組み合わせや

大きさの比較

様々な遊びが広がりますグッド!





テーパード 万華鏡キット  ¥5250

リトルベアー



さくらあきこのブログ


さくらあきこのブログ

出来上がりはこちらアップ

自分で組み立てる万華鏡です。


万華鏡作家 山見浩司氏のオリジナルキットです。

グッド・トイではキット物はおもちゃとして認定しないのですが

こちらは、作る楽しみよりも、

出来上がってから遊ぶ楽しみの方がウェイトが大きいので

ノミネートされみごと選定されました。


普通は覗いても少し遠くできれいだなという感じですが、

こちらは、明るい方に向けてすこし上向きに見ると

まるで3Dを見ている様な感じです

これは体験しないとわからないかも

そして、両目でみれる目(小さい子供でもOK)のも魅力です。