昨日に引き続きグッド・トイ2012の選定おもちゃを紹介します。


どうぶつしょうぎ特選 ¥3675

㈱幻冬舎エデュケーション



さくらあきこのブログ

どうぶつしょうぎは2009年9月に発売されて以来、

すべての年代の方から親しまれ、

おじいさん、あばあさんとお孫さんが対戦している姿をよくみます。


女流棋士きたおまどかさんの考案されたゲームです。


今回選定された特選は国産のひのきでできていて、

林野庁長官賞(その年のグッド・トイとして選定された中から1点、

国産木材を有効に活用されているおもちゃに贈られます)

も受賞されダブル受賞となりました。



リング・ディング  ¥3150

アミーゴ社(ドイツ)



さくらあきこのブログ

初め、見たときにヘアーゴムとカードで3150円?

と思いましたが、

これがなんと、遊び始めるとおもしろい

カードを見て自分の指に同じようにゴムをはめて、

出来上がったらチーンをボタンを鳴らす。


ゴムの色を間違えないように

つけかたの順番を間違えないように

単純なのに、けっこう大変で子供たちに負けてしまいます


出来上がった時に鳴らすチーンがゲームを盛り上げてくれます。



桐のガラガラ にこにこちゃん ¥980

株式会社 イシモク


さくらあきこのブログ

たまご型の顔にかわいい目と口がついているガラガラです。


赤ちゃんでも持ちやすく

もちろん桐で出来ているので軽くやわらかく、

なめても安心(無塗装)です。


中に小さな鈴が入っていて、振ると心地よい音がします。