今年選定されたグッド・トイ2012のおもちゃ21点を紹介していきます。


リングドール ¥700

木の人形工房 アトリエ朝香


さくらあきこのブログ

木のリングにミニタオルを組み合わせて遊びます。


お人形さんができたり、

ウサギさんができたり、

てるてるぼうずや、おくるみの赤ちゃんだったり

工夫次第でいろいろ遊べます。


タオルは市販のタオルですので洗えば

アトピーのあかちゃんでもいつも清潔な遊び道具です。

タオルでなく手袋でもOKです。


タオルはいつも持っているしリングだけなのでお出かけにも便利です。

お母さんのアイデアで子供と一緒に遊んでくださいグッド!



次は

小さな森の合唱団 琉球版  ¥9975

オークヴィレッジ株式会社



さくらあきこのブログ
国産の無垢材を使っています。

なら・さくら・ひのき・せんだん他などの木を使用していて

同じ長さなのに音の音階が違い叫び

色も木の色そのままを生かしています。


こちらは、琉球版

ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド」の6音からなり

どこをどうたたいても、琉球民謡のように聞こえます。


たたいていると聞いている方が自然と踊りだしたくなります。

私のお気に入りのおもちゃですラブラブ!



STOCS(ストックス)  ¥11970

ストックス



さくらあきこのブログ

オランダの建築家が考えたおもちゃです。

約1メートルの棒の両端が紐になっていて

紐同士を結び立体をつくっていきます。


自立させるためには一人ではなかなか出来ず

共同作業となります。


一般投票を行った際、単純に四角錐に作り置いておきました。

子供たちには難しいかなと思ったらとんでもない。


すぐに、紐を解いてバラバラにされ、自分たちの好きな形に組み替えていました。

大人の心配は無用、子供の発想はすごいですね

盛岡ではヘリコプターの形をつくり

てっぺんに棒を2本十字にして結びプロペラにしていました。

脱帽ですクラッカー


続きはまた明日DASH!