今日は東京おもちゃ美術館のおもちゃコンサルタント養成講座の「グッド・トイ」発掘調査の教室に行ってきました。
午前の部の後半10名の熱のこもったプレゼンテーションを聞いてきました。
ゲーム、ヒモ通し、幼児玩具、工作おもちゃなど皆さんいろいろなおもちゃを発掘して発表していらっしゃいました。
今回はプレゼンテーションが上手な方が多く話を聞いていて、お店のデモストレーションもしくはテレビのショップチャンネルを見ているようで今まで知っているおもちゃでも欲しくなる衝動に駆られました。
そのなかのいくつか紹介します。
片山さんのグッドトイ
ロボット(有限会社てらうち) ¥7875
木でできたロボットですが、遊び手が命を吹き込むとみごとに相手をしてくれます。
自立もでき、関節も曲がるので、色々なポーズがとれます。
ネジも木でできているので、バラバラにしてまた組み立て直せます。
箱の中にはメッセージが入っています
コンニチワ アソンデ クレルノ アリガトウ ボクモ トモダチニ ナリタカッタンダ サァ ネジヲ ミンナ ハズシテ クレナイカ エネルギーヲ イレカエタイカラネ デモ オモチャバコニ モドルトキハ ネジヲ ゼンブ シメテ モドリタイ ワスレナイデネ
シンプルでいいおもちゃですね
ラキューはおもちゃ屋さんでも、本屋さんでも売っている商品なのでご存知の方もいらっしゃると思います。
2個の基本パーツと5個のジョイントが入っていて、球体もつくれるブロックです。
感心したのがレゴが得意な息子さんがプレゼンの為に作ってくれたメガネです。
もうこれをかけただけで、最高のプレゼンテーションです。
このロケットのような筒にカラフルなくしを刺していきます。
写真は刺さった状態です。
上のふたを取りビー玉のような玉を入れます。
さいころをふり、出た色のくしを順番に抜いていき。玉を多く出した人が負けです。
単純なゲームで子供から大人まで遊べます。
気に入ったのはこの形と色。
値段の安さも気に入りました。
この46期午前の部はみんなが一つにまとまっていて教室に活気が有り楽しんで講座を受けていました。
私も良く笑い楽しい発表でした。

