ゆずジャム | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

肌ざむい日に飲みたいのは

 肌ざむい日に飲みたいのは、ゆず茶。


ゆずジャムにトライ!

お家で採れたという、小さめのゆずを

12個くらいもらいました。

小さいから柚子風呂にって言われたけど、

せっかく数もあるので、ゆずジャムに

トライしてみました。

皮も黒い部分や形がよくないものも

あって迷ったけど、よく洗って、

20分ほど茹でたらまあまあキレイに

なりました。

苦味が取れるらしいです。


ステンレスかホーローの鍋と書いてあり、

ちょっと鍋が大きいです笑笑。

お砂糖の量が、レシピ通りだとすごい量で、

躊躇し、70%くらいにしたら、ゆるく

水っぽくなりました。

そりゃそうだろーー!あはは。

いいんです、自分で食べるんだから。

実家で母が作るいちごジャムも緩かったわ。

ああ、ここでためらうんだなってわかった。

マグカップに入れてお湯で割ればゆず茶、

トーストに乗せてジャムとしても、

楽しんでます。ゆず、爽やかでいい!


ゆず風呂も楽しんでますよ。

だしパックに入れてます。

ジャム作る時もタネをだしパックに入れて、

煮ました。とろみが出るんだって。

オレンジ  クリスマスツリー  オレンジ  クリスマスツリー  オレンジ  クリスマスツリー  オレンジ  クリスマスツリー


 


がブリチキンにて、骨付き鷄。

骨付き鷄、クリスマスっぼいね。

いや、全然関係ないときに食べたけど。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する