避暑1日目★北軽井沢と「軽井沢の父」 | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

遅めの夏休みは、軽井沢に行ってきました~。

暑いのが苦手なので、とにかく涼しいところと思って。

でも、最近名古屋もずいぶん涼しくなってきたけどね。

 

↓左上。まず北軽井沢にある、ガイドブックに載っていた「森の

 サンドイッチやさん」を目指しました。14:00というハンパな時間の

 到着だったけど、10:00~17:00営業ということだったので、

 イケるかと思いきや・・・「隣の森のパン屋さんにいます」という案内が

 出ており・・・

image

↑右上。「森のパン屋さん」に入ってみると、サンドイッチやさんの

 メニューが書かれていて、サンドイッチをオーダーしたところ、

 「今日は売り切れです」って。

ショックーーーー!目指してやってきたのにね。

それにしても、なんてことない景色が絵になる~!

仕方ないので、パン屋さんで、ウインナーパンを購入し、かじりながら

先に進めることに。

旧軽井沢銀座で、食べ歩きもいいしね!

ウインナーパンは、天然酵母の素朴な生地がもちもちで

おいしかったです。

image

北軽井沢から旧軽井沢銀座に向かう白糸ハイウェイの途中に

ある白糸の滝は見ておかないと!

おなかは空いていても、効率的なルートというものがあるからね。

白糸の滝。クリックで大きくなります。

大自然を感じられ、マイナスイオンたっぷり。

山の中なので、空気もひんやり。

ずっとここにいたいような気分。

↓左上。でも、おなかもすいたので笑、旧軽井沢銀座へ。

 ここは一大観光地なのね。人が多くてぎょっとします。

 しかも、かなり中国人。どこの観光地にもいるね~、すごい。 

image

旧軽井沢銀座の一番奥にある「軽井沢ショー記念礼拝堂」へ。

商店が途切れてから、100mほど行くので、人があまりいなくて、

通りの喧騒を離れた静寂な空間となってます。

カナダ人宣教師A.C.ショーが軽井沢を避暑地として気に入り、

その魅力を広めたのが、避暑地軽井沢の始まりだそうです。

だから、A.C.ショーは「軽井沢の父」と呼ばれているんだって。

↑右下。玄関に「ショーハウス」と毛筆で看板が出ているけど、

 きっと当時は書いてないよね。ふふふ。

image

1895年に建てられた軽井沢で最古の教会。

来てみて知ったことですが、ここが避暑地軽井沢の原点なのね。

なら、最初に来て正解かと。

森の中の教会って、軽井沢っぽいしね!

さて、旧軽井沢銀座に戻ってからのお話は次回・・・