5日目前編★憧れのノイシュバンシュタイン城! | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

苦手な生き物 ブログネタ:苦手な生き物 参加中

1ヶ月分の雨が1日で降って、季節がやっと1ヶ月進みましたね。
急に涼しくなって、びっくり!でも、うれしいハート
こんな急激に涼しくなると体がびっくりするから気をつけないとね。

2011.9.7

スイススイス中央部のインターラーケンから、ぐぐっと東へ移動。
オーストリアオーストリアをちょっびと横切り、ドイツドイツに行く大移動。
スイスも小さいとは言え、九州九州と同じくらい?
5時間ほどのバス移動です。
↓左上。途中通った湖。

★おもちゃポイポイ★
↑右上。大移動のお供に、本場ドイツのHARIBOHARIBOゲットン。
 右下。スイスフランを小銭までキレイに使い切るために
     買った駄菓子のキャラメル棒。1本約20円。
     シナモンがしっかり利いててオススメです。
     勧められても買えないけどグフッ

ドイツに着いたら、まずこれ!!

★おもちゃポイポイ★
ドイツビールビールとソーセージ!!
ドイツビールは、苦みが少なくて飲みやすいぷはー
ソーセージはハーブがしっかり利いてて、おいしいハート
付け合わせのザワークラウト(キャベツの酢漬け)は、
強烈な酸味で、酸味好きの私には好評ですが、
周囲は辛そうか?でも、それよりも不評なのは、スープ。
かちかちのパスタのようなふのようなものの
入ったスープ。これだけは私も残しました。
手づくり感満点なりんごたっぷりのアップルパイは
甘酸っぱさとシナモンのバランスがよく、
かなり好みでしたりんご
それにしても、ビールってやっぱりおなかいっぱいに
なっちゃって苦手だな~。全部飲んだけどねウインク

★おもちゃポイポイ★
腹ごしらえをしっかりすませ、いざノイシュバンシュタイン城へ!
さすがシンデレラ城のモデルだけあって、看板もいちいち
かわいいシンデレラ城
チケットセンターからは、城の入り口までは、徒歩で45分、
馬車で20分、バスで10分という3種類の方法が。
思いっきり山道を登ります。
迷わずバスでしょう!!ワラ
↑右下。このマリエン橋から・・・

★おもちゃポイポイ★
絵ハガキのようなノイシュバンシュタイン城お城が!!
バイエルン王国の国王ルートヴィヒ2世の命で
着工された「新白鳥城」。中世騎士道物語への憧れと
ワーグナーのオペラへの情熱が詰まった城であったが、
その費用が国費を圧迫。王の変死により、工事は中止され、
なんと未完なんだって!!
マリエン橋は、けっこう揺れてスリリングな中の撮影です。

★おもちゃポイポイ★
↑左。黄色い建物は少年時代に過ごした
    ホーエンシュヴァンガウ城。下のチケットセンターの
    近くにあるんです。左上の写真から、いかに登ってきたか
    わかるでしょ?
 右下。城門。

いろんなもので外側の写真しかみたことなかったけど、
実はすごいのは中だった!!
撮影禁止のため写真はないけど、王冠のシャンデリアシャンデリア
ある王座の間とか、画期的な照明のある人工鍾乳洞とか
ゴシック様式の豪華な寝室とか・・・
すっごくステキで、ルードヴィヒ2世のこの城への熱が
感じられるのに、城が完成しないまま変死で生涯を
終えるってなんだかとっても悲しい・・・

帰りは下りなので、徒歩・・・?

★おもちゃポイポイ★

いやいやせっかくなんで馬車で馬
徒歩よりも遅いかもくらいのペースだったけど、楽ちん
なのは間違いないアハハ
おうまさんの見事なおケツと景色を楽しみながら
20分の旅でござんした。
ちなみに、登り600円下り300円。そして、登り側には
馬糞落ちておりました。納得亜友未
あっ!右下の写真の左側に写っているわ!!

ネタですが、苦手な動物多いです。おうまさんや
ウシちゃんなど哺乳類は好きけど、爬虫類・両生類、
そしてなにより虫全般がとっても苦手NG

↑左下。HARIBOかけのハリぼうや。さすが本場で、
     おみやげやさんなどに、やたらいました。
     かわいいっす!