くろべえ・2日目★アルペンルート! | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

運転できる? ブログネタ:運転できる? 参加中

おかげさまで、仕事でさんざん車くるま。に乗っているので、
「運転できる合格!」と言える状態になりましたね~。
実家にも車くるま。ないし、ご存じ、かなりのうっかりものなので、
本当は免許も取りたくなかったの×。でも、入社前に
免許をとっておくように会社から言われ、しぶしぶ取得免許
教官としか乗ったことない状態で入社し、コツンコツン
ぶつけまくったこともあったけど、今ではちゃんと運転できるので、
会社には大感謝ですakn

★おもちゃポイポイ★

くるま。に慣れると、バスバスで団体ツアーってめんどくさい
気もしたけど、今回のように、アルペンルート通り抜けなら
反対側にバスが回ってくれていて便利だし、乗り継ぐ
たくさんの乗り物ケーブルカーの手配も添乗員さんがやってくれてて、
よかったアップ

さて、朝食を食べて、宇奈月温泉ともお別れです!

★おもちゃポイポイ★

立山駅から立山ケーブルカーケーブルカーで美女平へ。
メインである雪の大谷のある室堂は「キリ・視界不良」って叫び
7分の乗車で500m上がります。
曇ってるけど、景色がキレイなのはわかります。

美女平から室堂までは、立山高原バスバスで50分。

★おもちゃポイポイ★

バスで約1500m上がるんだけど、上るにつれ
道の両側の雪の壁の高さが高くなってくアップ!!

今年の雪の大谷の高さは17mだって!!
seiが多くて、去年よりも2mも高いんだってさ。
ジャーーン!!雪の大谷!!

うそです。もっと17mって高いからガックリ・・・
雪の大谷ウォークあしは、天候不良で中止でしたガックリ・・・
バスで横は通ったけどね・・・
これは、室堂ターミナルの屋上の雪の回廊。
まあ、雰囲気は味わえました雪

★おもちゃポイポイ★
↑上、奥に見えるのが雪の大谷への入り口。
    クーーーー!!行きたかった!!
 左下、そりゃ看板も倒れるわっ転ぶ
 右下、2450mにある、日本一高い駅である
     室堂ターミナルで食べたお弁当お弁当

★おもちゃポイポイ★

室堂から大観峰へ立山トンネルトロリーバスバス
10分。
トロリーバスって、パンタグラフパンタグラフから電力を取り入れたバスで、
電車の仲間なんだって。
日本ではアルペンルートの2路線にしかないそうなへえ

↑下、大観峰からの眺め。上に少しキリ?雲?がかかってるけど、
 美しい!ここもまだ2316mあります!
またまた続く・・・